SSブログ

バブルとは [株]

総務省が本日午前8時30分に発表した10月の全国消費者物価指数
(生鮮食品を除く総合、コアCPI、2005年=100.0)は前年比2.2%低下(予想値と一致)の
100.1となりました。
9月(2.3%低下)よりもマイナス幅は縮小しました。

総務省が本日午前8時30分に発表した労働力調査で10月の完全失業率(季節調整値)は
5.1%(予想5.4%)となり、前月比で0.2%低下しました。
有効求人倍率は0.42倍と前月より0.01ポイント改善しました。
  

本日前場の日経平均は169円73銭安の9215円51銭で終了しています。
ドバイショックや大幅な円高を受けて全面安で始まり、軟調に推移しました。

持ち株のグローウェルホールディングスを売却しました。(2090円)



2009年11月27日前場の日経平均    2009年11月27日前場の日経平均先物

始値  9257円20銭( 9:01)          9170円( 9:01)
高値  9257円24銭( 9:01)          9230円( 9:14)
安値  9180円47銭( 9:34)          9150円( 9:01)
前引  9213円51銭(11:00)          9210円(11:00)

データ
寄り付き前の外資系証券10社注文状況   
          売り     買い
 
10月26日 1460万株   1330万株   130万株の売り越し
10月27日 1160万株   1420万株   260万株の買い越し
10月28日 2110万株   1820万株   290万株の売り越し
10月29日 2740万株   2140万株   600万株の売り越し
10月30日 1590万株   2730万株  1140万株の買い越し
11月 2日 1620万株   1920万株   300万株の買い越し
11月 4日 2650万株   2040万株   610万株の売り越し
11月 5日 2150万株   1860万株   290万株の売り越し
11月 6日 2020万株   1590万株   430万株の売り越し
11月 9日 2520万株   1980万株   540万株の売り越し
11月10日 1590万株   1960万株   370万株の買い越し
11月11日 2300万株   2660万株   360万株の買い越し
11月12日 1590万株   1990万株   400万株の買い越し
11月13日 1430万株   1690万株   260万株の買い越し
11月16日 2150万株   1720万株   430万株の売り越し
11月17日 2450万株   3180万株   730万株の買い越し
11月18日 3040万株   2920万株   120万株の売り越し
11月19日 3050万株   2150万株   900万株の売り越し
11月20日 2220万株   1790万株   430万株の売り越し
11月24日 1900万株   1910万株    10万株の買い越し
11月25日 2200万株   1220万株   980万株の売り越し
11月26日 1650万株   1610万株    40万株の売り越し
11月27日 1600万株   1290万株   310万株の売り越し

11月15日~11月21日の対内証券投資 2393億円の売り越し

これ以前のデータは左サイドバーのマイカテゴリー
寄り付き前の外資系証券10社注文状況 でご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドバイショックもバブル崩壊の後遺症と言っていいでしょう。
そこでバブルについて考えてみたいと思います。

【バブルとは】

泡沫的な投機現象のこと。
株や土地などの資産価格が、経済の基礎条件(ファンダメンタルズ)から想定される適正価格を
大幅に上回る状況をさす。
と辞書にはあります。

泡は実体ではなく膨れ上がった見せかけ(の価格)です。
実体はマクロ的には経済成長率 、ミクロ的には企業業績と考えればいいでしょう。
株価指数全体が上昇するには経済成長率が高い、景気が良いなどが裏付けになります。
個別株ならば、当該企業の業績の良さ、将来の成長力、保有資産の多さなどが裏付けです。

ところが市場参加者というものは理論を無視する人も多く、株価が上がれば何でもよい(儲かる)ので、例えバブルであろうとも、いやバブルこそが一番おいしい(儲けやすい)と考える人も多く、市場ではバブルの発生→その崩壊が繰り返される歴史です。
要はバブルが崩壊する前までに売り抜ければいいのであり、それこそが投機の醍醐味と言ってはばからない人もいます。

投資や投機の世界は自己責任の上でなら限りなく自由な世界なので、いろいろな考え方や方法があり、どのように利益を狙おうとも他人にとやかく言われる世界ではありません。

オールラウンダー(私の理想)ならばチャンスはいつでもありますので、機会損失を恐れるのでしょうが、理論を重視するスタイルの投資家ならば見送りが選択になることもあります。

株価は半年先を予見すると言われるように先読みゲームですが、先読みではなく(株価が)上がってほしいという前提条件が土台にある妄想的な期待数値になっていないかどうかに注意する必要はあるでしょう。

バブルが発生すると2年先、3年先、5年先の成長率までが言われますが、国際競争が熾烈を極め混迷の度合いが強い時代にそこまでの未来を正確に見通すことはかなり困難(不可能に近い)なので、株高誘導のための(作為的に)作られた数値ではないかと考えることも必要になってくるかもしれません。

バブル時にはうまく売り抜けようとはだれもが考えることです。
必然的に競争は厳しくなります。
裏付けのある時は押し目になるような場合でも、バブル時の場合は一直線の急落につながる場合も多く、平時(裏付けのある上昇)と乱時(バブル的上昇)では戦略はおのずと異なってくるでしょう。

投資は自己責任でお願いします。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

龍之介

ドバイショックは長引くのかな。
by 龍之介 (2009-11-28 10:59) 

renbajinharuhi

こんばんは、龍之介さん。

事の成り行きをもうしばらく見てみないと何とも言えませんが、私見で言わせてもらえば、数百万ドル(日本円で五兆円程度)ならばたいした問題にはならないでしょう。
しかし、この手の問題は時間を追うごとに金額が拡大するのが常です。
したがって問題債権額が大きくなるにつけ、問題が蒸し返されるでしょう。
ただ、悪材料は時間とともに織り込まれますので、総弱気が聞こえてきたときはチャンスと考えます。
by renbajinharuhi (2009-11-28 20:52) 

wine

 おはようございます。
renbajinharuhiさん!
この資金移動の最中が、一番嫌ですね!
(今回は大規模です。)
水曜日が待ちどうしいです。(^^)

 ドバイはそんなに酷いことにはならないとは思います。
周辺地域は資金豊富な地域ですし、貸し出しに動いています。
(飛び火が嫌なため)
 
プロのコメントとして次の物がありました。

・ 「今ここで、バタバタと動くべきではないと思う。とにかく月曜まで待ちたい。」 --- ケリー・キャンベル氏(Campbell Wealth Management) (ドバイ首長国の資金繰り危機ニュースで、NY株式市場は金曜、窓を開けての下げて開始した。)

妥当だと思います。

・ 「希望的な観測に基いて、株式市場は、ここ数カ月間にわたる好調なラリーを展開してきた。気になるのは、アブダビが首長国の救済を直ぐに発表しなかったことだ。どちらにしても、今日の株の下げは、ドルを空売っていた人たちには、正に不意打ちとなったことだろう。」 --- デニス・ガートマン氏(The Gartman Letter)

 アブダビは、国自体が投資が盛んな所です。ワンクッションおいて、投資庁が動いています。これを利用して仕込んでいると思います。
 すぐに救済しない方が、押されるから、チャンスは自分たちがとれます。
 ツークッション遅いとひどいことになるので的確だと思います。


 S&P500指数にの動きです。 ギャップがサポートになり、S&Pは一転反発して陽線を作って終了しています。たしかに波乱な金曜のマーケットだったが、相変わらず動きはレンジ内です。
 
 週足チャートも見ると、2007年の高値から2009年の安値で測定した、50%の値戻しレベル(半値戻し)の突破に難航している状態です。株価とは反対に、既にMACDのヒストグラムは下げが始まっているから、引き続き売り物に用心したいところです。

 金鉱株は、下に強く押したので、さらに買い増し!
 金は、値幅がすごく、利確になっていました。
為替は、ユーロ圏で仕込み時です。
 (間に合うか微妙です。)

(^^)
 

 
by wine (2009-11-30 07:02) 

renbajinharuhi

おはようございます、wineさん。

UAE中銀は3ヶ月間0.5%の資金供給を実施すると発表しました。
自国からの資金流出防止のためですが、日本の対応と比べると素早いなあと感じざるを得ません。

年末のバーゲンセール、ボーナスの拡大を楽しみにしましょう。
by renbajinharuhi (2009-11-30 08:45) 

wine

こんばんわ!

「バーゲン上手は買い物上手!!」
ですね!!

 さらに金は仕掛けておきます。

renbajinharuhiさんはいかがしてますか?

 (^^)
by wine (2009-11-30 22:14) 

renbajinharuhi

おはようございます、wineさん。

だいぶ安くなっていますので、少しずつ買いたいと思います。
まずは8952ジャパンリアルエステイト投資法人の公募を申し込みました。
by renbajinharuhi (2009-12-01 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。