SSブログ

2009年11月26日の2大市場 [株]

ドバイショック発生

ドバイ政府は25日、ドバイ・ワールドと系列の不動産開発会社ナヒールが、ドバイ・ワールドの
リストラクチャリング(事業再構築)に向けた最初の措置として、数百億ドルの債務について
返済延期を債権者に要請することを計画していると発表しました。 

米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は26日、ドバイを拠点とする銀行4行の
信用格付けを格下げ方向でクレジットウォッチに指定したと発表しました。
ドバイ政府系持ち株会社ドバイ・ワールドへのエクスポージャーを理由に挙げました。

4行は、エミレーツ・バンク・インターナショナル(EBI)とナショナル・バンク・オブ・ドバイ(NBD)、マシュレクバンクMASB.DU、ドバイ・イスラミック・バンクDISB.DU。

アメリカ市場の休場を狙ったように大ショックなニュースが発生しました。
サブプライムショックの傷も癒えないうちに国家レベルとも言えるような債務不履行事件が発生
しました。
多くの建設工事が中止され、野ざらしにされた建設機器が映し出された光景を幾度となく見せられては来ましたが、国家に近い企業からの債務不履行は予想だにしていなかったでしょう。
地理的にも近く、多額の投融資をしているヨーロッパの銀行はまさに泣きっ面に蜂でしょう。
ヨーロッパの各市場は大幅安になっています。

英FTSE100 5194.13 -170.68 -3.18%
独 DAX    5614.17 -188.85 -3.25%
仏 CAC400 3679.23  -129.93 -3.41%

 


2009年11月26日(木)のアメリカ市場は感謝祭で休場でした。

2009年11月25日の結果は以下の通りでした。
ダウは30ドル69セント高の10464ドル40セントと小幅反発し、年初来高値を更新しました。
ナスダックは+6.87の2176.05で終了しています。
S&P500は1110.63(+4.98)で終了しています。

シカゴ日経平均先物は9400円で終了しています。

原油価格は77ドル96セント(+1ドル94セント)で終了しました。

金価格は1187ドル00セント(+21ドル20セント)で終了しました。
9日連続で史上最高値を更新しました。
年初来の上昇率は34%に達しました。


11月26日の上海総合指数は-119.18の3170.98と大幅反落しました。
上海B  244.442 - 9.968
深センB 611.988 -12.156 

11月26日の香港市場は下落しました。
香港ハンセン 22210.41 -401.39    
H     株  13146.28 -299.81 
レッドチップ   4093.17 - 36.87  


11月26日(木)の日本市場は                       
日経平均  9383円24銭 58円40銭安
TOPIX     829.56  - 3.73                
東証2部   1986.49  - 0.13                 
ジャスダック 1125.24  + 0.64               
マザーズ    386.29  + 5.41                        
ヘラクレス    515.88  + 4.73

11月26日は1995年7月以来、14年4カ月ぶりの円高水準となる1ドル=86円台に突入した
事を嫌気して反落しました。
本日の日本市場は200日移動平均線を明確に割り込み、長期下落トレンド入りになるかどうかに注目です。

参考 昨日終値 9383円24銭  200日移動平均線9364円78銭(昨日時点)
    

nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 11

wine

 おはようございます!(^^)

 いずれ起こることを他に意識が向き意識していなかっただけだと思います。
みんな、ドバイはバブルということは自覚していたわけですから。
バブル崩壊時は、政府に近いも、遠いもないと思います。
 等しく、大幅下落です。
 おかげで、ユーロキャリーの再拡大分の1部はバランスを崩している部分なので、急変動で少額ですが利獲です。
(たまたまの幸運です。早速来週にも仕込みなおしです。)
 
 これで、通貨急落がある国があれば、ヨーロッパ中東株獲得に1部資金を回します。(EU中最高にキャシュリッチの銀行は、別の目的でしたが調査済みです。世界最強のリテール部門を持った銀行です。また「自社ビル、資産も投資対象と考える度胸のある証券会社もいいかな?」と思っています。財務を再度調べます。)
 また、金は最小単位の購入になりました。(金価格もかなりぶれたおかげです。例のレバ400、GOLD/USDの所です。)
レール注文でやっていきます。
 ただ、国内の口座を比較すると上手く使いこなせていません。
(><)

 しかし、チキンなので幸運があると怖くなる!
ビクビクワクワクです!!


(^^)


 
 
by wine (2009-11-27 07:53) 

renbajinharuhi

おはようございます、wineさん。
同じものを見ていてもただ見ているだけ(映像としてみる)と認識してみている(背景まで考えてみる)ことの積み重ねが大きな差となってあらわれてくるいい例だということなのでしょう。

分からない場合は売りが先行しますが、大幅安と言うことはチャンスの裏返しでもありますので、年末バーゲンのハンティングにワクワクしている人も(少数は)いることでしょう。
by renbajinharuhi (2009-11-27 08:16) 

wine

>分からない場合は売りが先行しますが、大幅安と言うことはチャンスの裏返しでもありますので、年末バーゲンのハンティングにワクワクしている人も(少数は)いることでしょう

 すいません。私です。<(_ _)>
ボラの拡大はチャンスです。(^^)
(もちろんビクビクつきです。)
資金再配備を、12月5~8日までには終えたいですね!
ちょっと、お疲れ気味です!
年末は仕事が忙しい!!(><)
 
 
 


by wine (2009-11-27 10:08) 

renbajinharuhi

wineさんへ

~年末株式大安売り開催中~ (^^)

あなたの好きな株が国籍問わずで、選り取り見取りの大安売り、
今こそ買いの大チャンス、さあ、あなたならどうする
ボーナスで株を買って軽自動車をプリウスに替えよう。
資金のご準備をお忘れなく、ローンはありません(厳密にいえばありますが)

まあ、このくらいのゆとりをもって臨みたいところです。
これからは寒さも厳しくなりますので、十分にご自愛ください。
by renbajinharuhi (2009-11-27 11:25) 

wine

返事ありがとうございます。(_ _)
しかし、何がほしいというのはありませんね。(^^)
「経済的安定の獲得」が目的。
この小説の筋書きをいかに読み切り、適正に資産配分していくかの実践です。(部隊編成)
 自分の配分が正しいかどうかの成績は、1~2月中旬には出ると思います。
 (^^)




by wine (2009-11-27 11:43) 

サンフランシスコ人

"2006年11月26日の2大市場"......"2009年"が正しい?

http://jp.reuters.com/article/idJPnTK858139320091127
by サンフランシスコ人 (2019-11-27 07:49) 

renbajinharuhi

ご指摘ありがとうございます。
訂正しておきます。
それにしてもすごい観察眼ですね。
by renbajinharuhi (2019-11-27 09:04) 

サンフランシスコ人

「2009年11月26日(木)のアメリカ市場は感謝祭で休場...」

2019年....11/28 休場....11/29 短縮営業....

http://www.marketwatch.com/story/when-do-markets-close-for-thanksgiving-2019-11-26

Markets aren’t just closed for Thanksgiving, they’ll also operate on a shortened schedule on Friday. Both the New York Stock Exchange and the Nasdaq will close at 1 p.m. Eastern on that day.
by サンフランシスコ人 (2019-11-28 03:25) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ交響楽団に

http://www.sfsymphony.org/Buy-Tickets/Calendar.aspx

エミレーツ航空 (ドバイを本拠とする航空会社)が

http://www.emirates.com/us/english/

大金を出している.....
by サンフランシスコ人 (2019-11-28 03:35) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ交響楽団の運営費は一年あたり90億円に近い.....

"The symphony’s fiscal 2017 operating budget (the last audited information available) was $81.7 million."

http://www.sfexaminer.com/sf-symphony-2018-19-season-crosses-boundaries-mixes-genres/
by サンフランシスコ人 (2019-11-28 03:40) 

renbajinharuhi

おはようございます、サンフランシスコ人さん。
本日の米市場はThanksgiving Dayで休場ですね。
数々の情報をありがとうございます。
by renbajinharuhi (2019-11-28 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。