SSブログ

何とも微妙な・・・一転上昇 [株]

本日前場の日経平均は75円8銭高の9597円58銭で終了しています。
節目の9521円24銭は突破したものの、中国5月製造業PMI、アメリカGM破綻の影響など見送り要因もあり、ポジションを大きく傾けにくいようです。
ただし、先物には買いが入っています。
と思っていましたが、10時ごろの仕掛け的な先物買いをきっかけに上昇しました。
TOPIXは2008年11月5日の値(966)に全く届いていません。

下記の記事の通り慎重な見方をしたほうがいいのですが、この堅調が続き14:00時点で9600円を維持している場合第1弾の買いを入れます。

2009年6月1日前場の日経平均

始値 9517円49銭( 9:01)
高値 9626円13銭(10:21)
安値 9491円26銭( 9:09)
終値 9597円58銭(11:00)

中国5月製造業PMI 53.1(前月比-0.4) 
マイナスでしたが、懸念された値よりは良かったようです。

GM破綻正式発表 来るべきものが来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2009年5月29日終値 9522円50銭(高値引け)

ついに昨年(2008年)11月5日の暴落後の高値9521円24銭を突破しました。
再三にわたる挑戦もこの値を突破できずにいた、最大の抵抗帯でした。
5月27日にはザラバ高値9491円13銭、5月28日にはザラバ高値9492円66銭
そして5月29日前場高値が9489円66銭、まさに鉄壁とも意図されたとも言えるほどのものでした。

しかし、5月29日の大引けにかけて急上昇し、上記の値で終了しました。

本来ならば鉄壁の上値抵抗線をブレークしたのですから、無条件の強気(買い)と行きたいのですが、ちょっと引っかかるものがあります。

まずはお化粧買いの懸念です。
月末の評価を上げるための買いですが、この買いが入った場合翌月の最初に売りが出る可能性があります。
したがって株価が維持できずに下落する可能性があります。
そうなると鬼より怖い一文新値になります。
一文新値とは新高値を少しだけ更新した状態の株価を意味します。
まさに5月29日の終値はそれに該当します。

新高値を更新した銘柄があると、それがほんの少し高値を更新しただけであっても、さも今後は新展開に入り青天井の相場に入るかのように見え、買いに入る方がいます。
しかしそうなるか否かは五分五分の丁半博打です。
もちろん失敗したと思ったらすぐに損切りをする前提で、勝負する方法もあります。
五分五分でも損切りの値を少なく、成功した時のリターンが大きいならば勝負の価値はあります。
もちろん考え方行動は自由です。

しかし、そこで再度二番天井になる可能性もあり、そうした場合、大きな痛手を被る事になりかねませんので、もう少し様子を見るという考え方もあります。

もう一つの懸念要因としては海外要因があります。
もはやすべての人がご存じで、今さらと思う人もあるでしょうが、6月1日(予定)にGMの破綻があります。
ウォールストリートジャーナルは6月1日午前8時(日本時間6月1日午後9時)に破産法を申請すると報じました。
米大統領の会見も6月2日未明(日本時間)にあるそうです。

悪材料としても言い古された感があり、もはや(悪)材料にならないと考える人が大多数でしょう。
しかし、製造業としては歴史上最大負債額の倒産のインパクトはいまだ未経験です。
その未体験ゾーンに対する危惧は無視できるほど軽いものではないはずです。
特にGM債権に対するCDSの売り手(保証会社)の支払いは再保険でも掛けていない限り、莫大になりそうです。→これらが破たん?

したがって6月1日の日米両市場を確認してから勝負に出ても決して遅くはないと思うのです。

投資は自己責任でお願いします。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

wine

こちらも、クライマックスですか!(^^)
健闘を祈ります!!
(^0^)
by wine (2009-06-01 21:22) 

renbajinharuhi

ありがとうございます、wineさん。
by renbajinharuhi (2009-06-01 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。