SSブログ

2011年5月3日の2大市場 [株]

米商務省が3日発表した3月の製造業新規受注は前月比3.0%増(予想1.9%増)の
4630億ドルとなりました。

オーストラリア準備銀行は3日、政策金利のオフィシャルキャッシュレートを予想通りの
4.75%に据え置きました。
ただ、数カ月以内の利上げに含みを持たせました。

ショッピングセンター国際評議会とゴールドマン・サックスが発表した
米チェーンストア売上高指数は前週比-0.8%でした。


5月3日のアメリカ市場は
ダウは0ドル15セント高の12807ドル51セントで終了しました。
ナスダックは-22.46の2841.62で終了しました。
S&P500は1356.62(-4.60)で終了しました。

シカゴ日経平均先物は9935円で終了しています。
原油価格は111ドル05セント(-2ドル47セント)で終了しました。
金価格は1540ドル40セント(-16ドル70セント)で終了しました。


5月3日の上海総合指数は+20.677の2932.187と続伸しました。
上海B  307.853 + 4.492
深センB 804.083 + 4.094 

5月3日の香港市場は続落しました。
香港ハンセン 23633.25 - 87.56
H    株   13106.54 -102.17
レッドチップ   4286.56 - 22.55


5月3日の日本市場は憲法記念日で休場でした。
なお、日本市場は5月5日まで休場です。
5月2日(月)の日本市場の前場は上げ幅が100円を超え始まった後は、
10000円が上値抵抗になりました。
後場はアルカイダのビンラディン氏死亡のニュースを受けて10000円を超えて始まり、
高値もみ合いとなり、大引けでは東日本大震災当日である3月11日以来の10000円台を
回復くして引けました。

日経平均  10004円20銭 154円46銭高
TOPIX      865.55  +13.70            
東証2部   2301.61  +14.87                
ジャスダック 1256.85  + 9.05               
マザーズ    478.36  + 4.94


2011年5月2日の日経平均   2011年5月2日の日経平均先物

始値  9964円39銭( 9:00)         9970円( 9:00)
高値 10017円47銭(12:31)        10040円(11:53)
安値  9936円27銭(10:43)         9940円( 9:16)
大引 10004円20銭(15:00)        10030円(15:15)      

        日経平均今年の高値       日経平均今年の安値

終値    10857円53銭(2月21日)   8605円15銭(3月15日)      
ザラバ   10891円60銭(2月17日)   8227円63銭(3月15日)


お遊びデータ
2005年以降の3連休前と明けの株価  合計52回→53回
(値上がり・勝 値下がり・負 として)

3連休前
23勝29敗(勝率43.1%)→24勝29敗(勝率45.2%)・2011年 4月28日結果含む

3連休後
35勝17敗(勝率67.3%)→36勝17敗(勝率67.9%)・2011年 5月 2日結果含む

5連休明け 5勝2敗  値下がりしたのは2008年大発会と2010年ゴールデンウイーク明け
               2009年のゴールデンウイーク明けは 408円33銭高(5月 7日)
               2009年のシルバーウイーク明けは  173円68銭高(9月24日)
               2010年のゴールデンウイーク明けは 361円71銭安(5月 6日)

2010年の大発会は4連休後でしたが、108円35銭高と上昇しました。
2011年の大発会は4連休後でしたが、169円18銭高と上昇しました。

なお、今回は4月29日~5月1日の3連休の後5月2日の立会が1日あって、
再び3連休(5月3日~5月5日)があります。
したがって、5月2日は前半の3連休後と同時に、後半の3連休前になりますが、
別々にカウントします。

2005年以降の3連休前と明けの株価  合計53回→54回
(値上がり・勝 値下がり・負 として)

3連休前
24勝29敗(勝率45.2%)→25勝29敗(勝率46.2%)・2011年 5月 2日結果含む

3連休後
36勝17敗(勝率67.9%)→  勝  敗(勝率    %)・2011年 5月 6日結果待ち 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の備忘録
2010年 終値
 
ダウ 11577ドル51セント
ナスダック 2652.87
S&P500 1257.64

シカゴ日経平均先物 10210円
原油価格 91ドル38セント
金価格 1421ドル40セント

上海総合指数 2808.077
上海B  303.346
深センB 824.822 

香港ハンセン 23035.45    
H     株  12692.43 
レッドチップ   4170.15

日経平均   10228円92銭             
TOPIX      898.80
東証2部    2207.79
JASDAQ    1255.04 
マザーズ    433.63  

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 10

NO NAME

こんにちわ!
renbajinharuhiさん!
今日の指標です。

大体、想定通りユーロ圏は推移しています。(^^)
ノルウェーも、構成の通貨に入っているので見ています。
銀は急落!
重要なレベルのテスト中です。
綿花もQE3の可能性消失で大きく下がっています。
動きが強烈で少しだけ取れました。(商品先物では臆病です。)
(^0^)
 石油が伸びません。
ガタフィーが和解案を出しているせいだと思います。
EU圏はリビアと和解すると利権の確立が出来ません。
 飲むとは思えません。
 ごり押しするのではないかと思っています。

次が各国指標です。

15:00 英国 4月ネーションワイド住宅価格(前月比)
予想:0.1%   前回:0.5%
15:45 フランス 3月貿易収支[ユーロ]
予想:-   前回:-65.53億  
16:15 フランス 4月PMIサービス業
予想:63.4   前回:63.4
16:55 ドイツ 4月PMIサービス業
予想:57.7   前回:57.7
17:00 ユーロ圏 4月PMIサービス業
予想:56.9   前回:56.9
17:00 ノルウェー 3月小売売上高(前月比)
予想:-   前回:0.7%  
17:00 ノルウェー 2月失業率(AKU)
予想:-   前回:3.2%  
17:30 英国 4月PMI建設業
予想:55.4   前回:56.4  
17:30 英国 3月消費者信用残高
予想:5億   前回:8億  
17:30 英国 3月住宅証券融資高(ネット)
予想:12億   前回:12億
17:30 英国 3月住宅ローン承認件数
予想:4.83万件   前回:4.7万件  
17:30 英国 3月マネーサプライM4(前月比)
予想:-   前回:-0.3%  
18:00 ユーロ圏 3月ユーロ圏小売売上高(前月比)EXP
予想:0.1%   前回:-0.1%  
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数
予想:N/A   前回:-5.6%  
21:15 米国 4月ADP雇用統計
予想:0.002万人   前回:0.00201万人  
22:00 メキシコ 4月消費者信頼感指数
予想:-   前回:91.7  
22:30 シンガポール 4月電子産業指数
予想:51   前回:51.3  
22:30 シンガポール 4月購買部景気指数
予想:50.5   前回:50.1  
23:00 米国 4月ISM非製造業景況指数(総合)EXP
予想:58   前回:57.3

 指標をみると以外にシンガポールの頑張るかもしれません。
英国は値の軽さが目立ちます。

 三空さんのトレード実況のビデオがみれました、心理分析してまねられるところは真似る気でいます。
 (心理戦の応用です。グリンスパン、師匠と同じで3割マネできれば上出来です。得意技です。うまくいけばね!)

 
by NO NAME (2011-05-04 13:24) 

wine

上の物は私です。(^^)
予想とは逆に仕事が忙しくなり、マーケットが見れる時間が減っています。
きつくなります。
by wine (2011-05-04 13:29) 

renbajinharuhi

こんにちは、wineさん。
各国指標をありがとうございます。

2大国(日本が休場なので米・中)を中心に終値はチェックしているものの基本的には連休モードです。
今日は日比谷公園から銀座をブラブラしてきました。
人通りも結構回復していました。
アップルの店舗前は(I Pad2を求める)行列ができていました。

wineさんは仕事が忙しくて大変ですが、お体に気をつけてガンガン稼ぎましょう。(仕事と投資のダブルで)

by renbajinharuhi (2011-05-04 17:15) 

wine

>wineさんは仕事が忙しくて大変ですが、お体に気をつけてガンガン稼ぎましょう。(仕事と投資のダブルで)

まず無理です。(><)
私自身、時間がかかる投資法なので、前にもお話の通り反比例しています。
by wine (2011-05-05 00:17) 

renbajinharuhi

失礼しました。
では本業のお仕事でガンガン(は無理目?)稼ぎましょう。
海外市場をみると不穏な動きです。

wineさんは現代の理想である「収入源が複数ある」を実現しています。
すばらしいことです。
by renbajinharuhi (2011-05-05 06:56) 

wine

こんばんわ!
renbajinharuhiさん!
スイスの口座を短期売買の練習にも使っていましたが、今わかりました。
向きません。(やはりハイレバを生かした長期ポジション持ち用)
 ワンクッション反応が遅れます。(ホント下手だ!!)
比較してわかりました。
 短期用には国内の口座を開きます。(^^)
どうせ高額ではやらないのでレバ25でもいいです。
 申し込みました。
レバ規制の結果、国内はスプレット競争中ちょうどいいです。
 安定度を高めるためには短期も何とかしないと!
(株はあきらめ!遊び程度!やってないと怖くて入れなくなるので!
どうせ臆病者!!)

 株は1月は良かったですが、腕がないため、その後は振るいません。
新興国のタイムラグでは損切りです。
商品先物、FXパッシブ投資がメインです。
寝不足でボタンを押して数万ほど飛ばしました、。(><)
無理は禁物です。(TT)
(^^)

by wine (2011-05-05 22:31) 

renbajinharuhi

おはようございます、wineさん。

日本が3連休の間に米株市場、商品相場が3日続落するなど波乱の展開です。(予想どおりでしたか?)
為替も円高に振れています。
ここに至り景気減速論が声高に叫ばれていますが、wineさんの米景気回復は非常にゆっくりとの指摘に現実が追いついた形になっています。

連休前に10000円を回復した日本株も再び9500~9800円のボックスに戻りそうです。
これからはキャッシュポジション多めの方が楽しい展開になりそうです。
by renbajinharuhi (2011-05-06 06:48) 

wine

前にも記入通り落ちるのはわかっていました。
この連休中というのは読めていません。
 そこまで精査出来ていませんでした。(><)
その区間の指標を精査して想定すれば可能かもしれませんが、
時間がかかるので出来ていませんでした。
(本業時間と投資効率は反比例しています。)(><)

 

そろそろ商品相場も引く時が来ています。
巻き戻しがあると判断しています。
半分は利確、買い下がりを考えます。

 ドルはほとんどがキャシュです。(^^)
インド分は損切りすることになると思います。

ホールドを決めたシンガポールの1社の株だけは、なぜか株価を維持しています。(??)

 もちろん落ちれば買います。

不動産効果(オルトAローン)もあり、減速感が顕著になると思います。
欧州の減速感、も重なりきつくなると思います。
 不安心理による急落は考えられます(必要悪)が、一度走り出したら止まりません。
 米国は非常に緩やかに戻ると思います。
(周りが反対しても適正は経済政策を打っているので、当然果実を結ぶと思います。)

 むしろ、急落した方が良い結果を生むと思います。

FXの方がいい結果をもたらすのではないかと思います。
株にはおおまかに悪い時期の到来です。(買い場!!)
 


 

 
 
by wine (2011-05-06 12:45) 

wine

当然、シンガポールの1社はこの時期でも財務は鉄板です。
(ホールドの鉄則)
(^^)

いよいよ雇用統計ですね!
by wine (2011-05-06 14:59) 

renbajinharuhi

こんばんは、wineさん。
雇用統計まで30分になりました。

その結果を受けた米市場の成り行きで来週の戦略が決まるでしょう。
財務内容が良く、業績の良い株が急落すれば絶好の買い場でしょう。
by renbajinharuhi (2011-05-06 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。