SSブログ

スクリーニング 検証 [株]

本日前場の日経平均は9円76銭高の9796円02銭で終了しています。
小高く始まりましたが、一時はマイナスに転じるなどもみ合いです。
最近では9830円程度に上値抵抗体が発生しているような感じです。

2009年6月22日前場の日経平均    2009年6月22日前場の日経平均先物

始値  9788円07銭( 9:01)         9790円( 9:00)
高値  9822円88銭( 9:35)         9830円( 9:31)
安値  9763円37銭(10:39)         9760円( 9:03)
前引  9796円02銭(11:00)         9800円(11:00)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過去のこのブログでスクリーニングを行いました。

詳しくはスクリーニングをご覧ください。
それから2カ月間が経過しましたので、結果について検証してみたいと思います。

2か月前のスクリーニングでは以下の通りでした。
この2ヶ月間は日本株全体が堅調に推移しました。(下記株価指数参照)

その結果 9銘柄が該当しました。    当日(2009年4月20日)終値  6月19日終値

2135   VSN                      700円         688円(-  1.7%)
2136   ヒップ                    21500円       31750円(+47.67%)
3054   ハイパーコンセプション          85300円      114000円(+33.64%)
8903   サンウッド                 55000円       85100円(+54.72%)
8909   シノケングループ             23800円       15600円(-34.45%)
8962   日本レジテンシャル投資法人      86800円      234100円(+169.7%)
8974   ラサールジャパン投資法人      127000円      133100円(+  4.8%)
8979   スターツプロシード投資法人       73700円       93900円(+27.40%)
8981   ジャパン・ホテル・アンド・リゾート   142200円      161600円(+13.64%)
       投資法人

参考指数 2009年4月20日株価指数   2009年6月19日株価指数
日経平均   8924円75銭           9786円26銭(+ 9.65%)
TOPIX     848.30              918.97  ( + 8.33%)
東証2部   1895.72              2151.30  (+13.48%)
ジャスダック 1036.40              1164.11  (+12.32%)
マザーズ    326.55              425.03  (+30.15%)
ヘラクレス   501.78              638.72   (+27.29%)

このスクリーニングを実施する以前より保有している8979 スターツプロシード投資法人以外は保有銘柄ではありませんが、スクリーニング通り購入したらという前提条件で検証してみることにしました。

当日(4月20日終値)で購入し、値上がりを勝ち、値下がりを負けとしてみてみますと
7勝2敗になります。

スクリーニング該当銘柄が上場している市場平均と比べてみますと
(株価指数以上の値上がり=勝・株価指数以下の値上がりまたは値下がり=負け)
6勝3敗になります。
(REITは東証1部として、但しスターツプロシード投資法人はジャスダック)

ちなみに全く同条件でスクリーニングをしますと1銘柄だけが残りました。
8981 ジャパン・ホテル・アンド・リゾート投資法人でした。 

上昇した銘柄は値上がりによって条件を待たせなくなり、下落した銘柄は基準となる数値(1株利益や配当金)の悪化によって条件を満たせなくなりました。

あくまでたった1回の検証ですので、これが確定的な何かをもたらすものではありませんが、結果的には良いリターンをもたらしました。

投資は自己責任でお願いします。


このブログのマイページに入ってからの動作環境(記事管理など)が最悪です。
何分も動きません。
証券会社のページや他のブログ・ホームページへの環境は異常はありません。
最悪の場合ブログを休止(動作スピードが戻るまで)する可能性があることをお含みおきください。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 3

renbajinharuhi

こんばんは、ナンピンマンさん。
いつもnice!をありがとうございます。
by renbajinharuhi (2009-06-22 21:29) 

wine

5月住宅建築許可件数: 518K (予測:508K,前月改定値:4981K)
5月住宅着工件数: 532K (予測:485K 前月改定値:454K)
良い兆候です。
3か月ほど、続くと最高ですね!(^^)

by wine (2009-06-22 21:59) 

renbajinharuhi

こんばんは、wineさん。
住宅指標(特に価格)の底入れ→上昇は不良債権減少につながりますので理想の展開です。
ただ7月には4~6月の指標が発表されるので、良くても織り込み済み、悪いとショック安の可能性もありますので、6月よりは慎重に対応したいと思います。(もちろん上方への変化には対応したいですが)
by renbajinharuhi (2009-06-22 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。