SSブログ

常識のない人・第2章ー3 [常識のない人]

本日前場の日経平均は29円41銭高の9733円13銭で終了しています。
小高く始まり、上げ幅は一時100円を超えましたが、伸び悩みました。

2009年6月19日前場の日経平均    2009年6月19日前場の日経平均先物

始値  9757円85銭( 9:01)         9760円( 9:00)
高値  9822円83銭( 9:51)         9830円( 9:41)
安値  9722円11銭(10:54)         9720円(10:54)
前引  9733円13銭(11:00)         9730円(11:00)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お金の魔力は恐ろしいもので、お金のためなら犯罪行為に手を染める人もいます。
証券業界にもお金のために犯罪を犯す人、不正行為を行う人が後を絶ちません。

お金を(不当に)儲けるためだけではなく、本来ならば支払うべき対価を踏み倒す例もあります。
間違った節約術(正当に節約している人には失礼な話)と言えるでしょう。

覚えている方は相当記憶がいいと自慢していいでしょうが、かつてこのブログでごみ捨て問題を取り上げたことがありました。
大量のごみを捨てる場合は家庭ゴミでも有料(事業ごみは少量でも有料)との規定にもかかわらず、共同のごみ置き場(無料)に大量のごみを捨てた人の話です。
これなどまさに不当な行為での代金踏み倒し以外の何物でもありません。(もちろんルール違反)

注意した際にはうるさいと言って立ち去り、さらに大量のごみは有料で別回収の規定になっていますよ(以前は住んでいたのだから分かっているはず)とつげると「大量とは何袋だ」と開き直る始末です。
常識で判断すればわかるはずです。
通常の生活で(いつもの回収で)はせいぜい2~3袋なのですから、20袋以上は通常ではないことは明白です。
役所の判断(電話で聞いた)は5袋以上、どんなに多めに見ても10袋は容認できないとの見解でした。
これは区役所、清掃事務所とも共通の見解でした。

この非常識(本来は限りなく犯罪行為に近い・ただし処罰規定がない)な人が共有私道に駐車を始めました。
ハッタリハムオと違うのは居住していないため(自動車置き場と作業所として使用・以前より整備拡張)仕事をするときだけ駐車するという点です。(仕事がない日は来ません)
邪魔ならば言ってくれればどかしますと(通行妨害は犯罪)言っていますが、本来の常識は自動車は車庫に入れ、道路(私道でも)駐車しないことなのです。
まさに類は友を呼ぶといったところでしょう。

さて上記の文章を読んでおかしいと感じた方、あなたは非常に観察眼に優れ、注意力があります。
自動車置き場として使用しているのに共有私道に駐車なんて矛盾しているという点に気がついたのでしょう。

答えはこうです。
居住していないので、この場所に自動車で通勤してくるのです。
自動車置き場には商品の自動車が満車状態で保管しています。
つまり通勤に使用して自分が乗ってきた自動車を入れるスペースはありません。
整備拡張以前はやってくる頻度も少なく、保管車両も4台程度で自分の自動車を入れるスペースも確保していたのですが、整備拡張後はやってくる頻度も上がり保管車両も9台になりました。
そして自分の自動車(通勤用)を入れるスペースをなくしました。(その分保管車両・商品を置いている)
通勤用の自動車を共有私道に駐車しているのです。
つまり自分の通勤用の自動車の駐車スペースを確保すれば、商品の自動車の置き場分の代金が必要になります。
当然必要経費として負担すべき(自分の通勤用の自動車の駐車代金)ですが、その支払いをいやがり、共有私道に駐車しているのです。
支払べきお金を不当に払わずに済ませようという悪質な考えです。
ゴミ問題の時と発想は同じです。
投資の世界では一定のポリシー、行動は良い結果をもたらすことが多いですが、彼のポリシーや行動は全くいただけません。

金がもうかれば(支払わなくて済むならば)モラルや常識などくそくらえ、お金がもっと欲しい、数が多ければ多いほどいいという彼をオカネモットカズサーと命名することにします。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

renbajinharuhi

こんばんは、龍之介さん。
nice!をありがとうございます。
by renbajinharuhi (2009-06-19 18:11) 

renbajinharuhi

こんばんは、ナンピンマンさん。
合格の吉報を期待しております。
連続のnice!をありがとうございます。
by renbajinharuhi (2009-06-19 22:19) 

wine

お久しぶりです。ごたごたしていました。
見栄を張るのは嫌いなので、現状を説明します。
リアルに現状をみるため、辞めたとき、退職金(2割減で、最悪の場合を考え計算しています。)と、今の資金量(同じく、2割減で考える)。を考えたとき、このまま投資を続けていれば、とうにかですが給与がなくても贅沢しなければ無職でも普通の生活はしていけそうです。(ホッとしました。安全マージンがほしいところですが。)
 運よくですが、1年以上会社に、いたら投資リターンで生活して給与は全部貯金、(もしくは投資)に回そうと思っています。(逆転化)

 これはいろいろヒントを与えてくださったグリンスパン(グローバルアプローチの師です。)、交友を持てた皆様のおかげと思っています。
 
 私の場合、9年間安定運用のみに腐心した(別名年間ノルマ運用)ため、計算しやすいともいえます。(実際9年間利回りはコンスタントです。去年もおなじくらいでした。心理的には相当きつかったですが。)
 これで、札幌に行けます。(^^)
(ホントに救いようのない臆病なので、クビ、倒産まで考えています。跡今度は札幌から地元の九州への引っ越し代。上司が合わない人なので不当な仕事等、万全を考えます。)
 後は向こうで新たなヒントを与えてくれる人と出合えれば、うれしく思います。(社内のだましあい、責任の擦り合いの多いとこなので、仕事はドツボかもしれませんが)
 しかし、自分ながら仕事を辞めた場合は、生活費は、グッと減ると思います。仕事のストレス解消が無駄な消費の原因ですから。(投資は楽しいです。推理小説ですから)
楽しくない話をすみません。<(_ _)>
では!(^^)

 
 
by wine (2009-06-21 09:31) 

renbajinharuhi

お久しぶりです、wineさん。
いよいよすべての投資家の夢であるアーリーリタイヤメントが近づいてきましたね。
人間関係はいつでも心痛の第一要因ですが、経済的自由と時間的自由を手に入れ、心豊かに過ごしましょう。
by renbajinharuhi (2009-06-21 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。