SSブログ

緊急告知 [株]

これからしばらくは株式投資をしている方、株を保有している方にとっては地獄のような日々が続きます。
資金面での枯渇、メンタル面での恐怖をおこさぬように耐え、ぜひ生き延びてください。

上記の文章を脅しと取るか、要警戒への指標と取るかはもちろん読者の皆様の自由です。
不愉快な方はページを閉じてください。

あくまで過去の歴史に過ぎませんが、1990年代のバブル崩壊、2000年のITバブル崩壊の時も、まさかと思うような株価、想定外の低迷、起こって欲しくないと思う事が次々と起こりました。
理論を無視した株価の下落、多額の損失による退場者の続出は繰り返されている惨劇です。

このように市場から去る人の存在はほとんどの人は知るすべもありませんし、知ったところで自分に直接関係はないので語られる事もありませんでした。

1990年代以前から投資をされている方、2000年のITバブル崩壊を身をもって体験された方は免疫ができているでしょうが、上記にあるようにこれらの出来事により多くの投資家が投資市場より去っているので、語り部はあまりいないでしょう。

現在の市場はこれらの体験者ではなく、投資暦5年未満の投資家が多くなっているはずです。
したがって免疫がないので、不測の事態の発生に対応できない可能性があります。
災害時と同じように冷静かつ迅速な対応が必要になるでしょう。

最後にもう一度   
ぜひ生き残ってください。
生き残った人にのみ、次の上昇相場へのチャンスは与えられます。


nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

renbajinharuhi

おはようございます、たねさん。
niceありがとうございます。
by renbajinharuhi (2008-01-22 09:38) 

pointgetter

こんにちは。
ブラックマンデー経験者です。私も弱気派です。
by pointgetter (2008-01-22 11:11) 

renbajinharuhi

こんにちは、pointgetterさん。
強気一点張りでは生き残るのは不可能です。
一般的に言えば休むのが正解でしょう。
by renbajinharuhi (2008-01-22 11:16) 

Enn

こんにちは。
投資暦2年の素人です。もう、あともどりのできない含み損を抱えています(笑)。しかしこの状況の中、証券会社自体やの広告は増える一方です。こんなもんなんですかね・・・。まだまだ顧客が増えると思っているのでしょうか。
by Enn (2008-01-22 13:32) 

renbajinharuhi

こんにちは、Ennさん。
顧客は減ります。退場する人がいるのですから当然です。
やがて証券会社の業績が悪化し、合併や経営統合の話も出るでしょう。
しかし、新しい上昇相場が始まると新しい市場参加者が参入してきます。
これが繰り返されている歴史です。
自滅する手法を使っていない限りはメンタルの勝負になります。
どれだけ大きい(値幅)長い(期間)の下げに耐えていけるかが生き残りのポイントになります。
私事で恐縮ですが、一番大きなウエイトを占めていた中国株を昨年12月にすべて売却したので、現在の中国株の暴落はうれしくてたまりません。
by renbajinharuhi (2008-01-22 13:48) 

かまきり

おはようございます。
中国株、売り抜けたのですね。おめでとうございます。

イヤなことは連鎖反応を起こしますから注意しないといけませんね。
by かまきり (2008-01-23 18:44) 

renbajinharuhi

こんばんは、かまきりさん。
どうもありがとうございます。
自分が売ったとたんに下げがうれしいのですから自分勝手もいいところです。
キャッシュポジションがだいぶ高くなったので、買い時探しですが、買いは遅かれでのんびりと行きたいと思います。
by renbajinharuhi (2008-01-23 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。