SSブログ

やれやれ [常識のない人]

我が家には足腰の弱った高齢者がおり、デイサービスを週2回受けています。
ありがたいことに我が家の前まで送迎してくれるので、歩く距離は最小限で済みます。

本日は雪が降りましたので、デイサービスはお休みかなと思っておりましたが、
いつも通りお迎えに来てくれました。

いつも通りでなかったのはこのコーナー(常識のない人)で取り上げた
オカネモットー兄弟の一人が駐車をしていてお迎えの福祉車両が我が家の前まで
来られなかったことです。

本人はさも当然のごとく駐車して、雪かきをしていました。
言うまでもありませんが、ご迷惑をおかけしていますなどの言葉は当然ありません。
過去の経緯で不仲なので仕方がないのでしょうが、
自分が同じこと(他の車が道路に駐車していて通行できない時)をされた
時(相手は私ではありません)はクラクションを猛烈に鳴らして意思表示をしていました。

雪かき自体は悪いことではありませんが、自動車を止めて他者の通行を妨害することは
感心しません。(ましてや福祉車両)
そもそも自動車販売に従事していながら、自分の使用車両の駐車場を確保しないなど
マナー違反もいいところです。

仕方ないので(どかせと言ってもどかしませんし、どかす場所もありません)
(どかすには少なくとも数十メートルの移動が必要です)お迎えの自動車が止まっているところまで
高齢者に歩いてもらうことにしました。(タイトルのやれやれの心境です)

高齢者をお迎えの自動車に乗せた帰り道、オカネモットー氏と目が合うと
(当然私も怒った顔をしていたでしょうが黙っていました)
「ナンダテメー」と言うので、一言だけ「邪魔なんだよ」と述べて通り過ぎると
「うるせえんだよこの野郎」「くだらねことがたがたいってんじゃあねえよ」「ふざけんなよ」
等の罵詈雑言を私が自宅はいるまで述べ続けていました。(時間にして15秒程度でしょうか)

相手にすれば確実につかみ合いのけんかになったでしょう。(そのくらいの権幕でした)
まさに相手になめられたら負けのやくざのような振る舞いでした。

常識も通じない(駐車で他者の通行を妨害しない)相手ではどうしようもありませんね。
ほぼ愚痴ですね。失礼しました。



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 4

wine

そのとおり!可笑しな人はいるものです。動物のレベルで生きているのですから。
 国際関係と同じです。(警察がいないから深刻ですが)
ただ、個人では警察機関を使った方がいいように思えます。
 法規に照らして主張できることはした方がいいように思えます。

(^^)
by wine (2015-01-30 22:24) 

renbajinharuhi

wineさんありがとうございます。

悪しき隣人が居住していないだけでもましだと考えることにするしかないようです。
(だからこそ傍若無人とも言えるのでしょうが)
by renbajinharuhi (2015-01-31 00:23) 

パズー

隠れシリーズを全部読みました。

文章がとっても面白いです!
名付けているのが特に面白いですね。

内容もとっても共感出来ます。


私もこれまでの人生で思っていることがあり、自分の周りにも言っています。

それは、「キチ○イ」には何を言っても意味がないという事。
常識がないからこそ「キチ○イ」だという事。
それこそ、ハイリスク・マイナスリターンだという事。

私も自分の人生に関わる人や、普通の人には注意をしますが、常識がないなぁと思う相手には一言も言いません。

renbajinharuhiさんも、あまり相手にすると、マイナスリターンが返ってきますので、軽蔑の念だけ送っておいてはいかがでしょうか。


こちら、北海道も雪がひどいです。
みんな困っていますが、自己中心的な人は車道に雪を書き出して、自分の身の周りだけキレイにしています(苦笑)

by パズー (2015-01-31 10:35) 

renbajinharuhi

こんにちは、パズーさん。

正鵠を射たご意見ありがとうございます。
ハイリスク・マイナスリターン。まさにその通りですね。
by renbajinharuhi (2015-01-31 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。