SSブログ

お子様投資4 [株]

過去の関連記事

お子様投資

お子様投資2 

お子様投資3

3年目の結果です。

定期預金は確定利回りですので下記のとおりです。
定期預金 20018円 1年後の結果20023円(利息5円・税金0円)

株式は1年前より値上がりしました。(1年前の資産額15250円・みずほ株価140円)
2013年3月15日のみずほフィナンシャルグループ株式 212円 100株 21200円
配当金600円 手取り540円 繰り越し1250円(過去の配当金) 現金合計1790円  
合計22990円
3年目の運用利回り+50.75%  金額+7740円
3年間の増減率 21.50% +4069円
(最初の投資元本18921円)

3年目単独では株式投資に凱歌が上がりました。
3年間のトータルでも株式投資が預金を上回りました。

単なる偶然と片づけることもできますが、長期投資では預金を上回った形になっています。


資産額の変化 

          預金                株式             みずほ株価
最 初    20000円              18921円            189円
1年後    20012円(+0.06%)     13710円(-27.5 %)  130円
2年後    20018円(+0.09%)     15250円(-19.4 %)  140円
3年後    20023円(+0.015%)    22990円(+21.5 %)  212円


4年目のスタートです。

定期預金の金利は年0.020%に低下しています。

定期預金 20023円 1年後の結果20027円(利息4円・税金0円)※

株式 みずほフィナンシャルグループ株式 212円 100株 21200円
現金1790円   合計22990円 1年後の結果?

※利息が4円付きますが4円に対する所得税15%、住民税5%とも1円未満ですので
利息の4円がそのまま元金にプラスされます。(当然所得税に付加される復興税もかかりません)

数値等は2013年3月15日時点のものです。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

Enn

こんにちは。

こうして見ると、ドルコスト平均法が実践できればはるかに利益が伸びたんですよねえ・・・。手元資金が薄いのが玉にキズか?

次はどうなさるのですか?買い増しがないのなら利益確定して乗り換え?アホルダーですか?
by Enn (2013-03-17 08:09) 

renbajinharuhi

こんばんは、Ennさん。

5年くらいドルコスト法+積み立てでインデックス投資をしていた人はかなりの利益が出ているはずです。
これが長期投資をする一つの根拠になっています。

ドルコスト+積み立てのインデックスならば相場の上げ下げに関係なく、自分が決めた出口(多くは定年か老後生活で資金が必要な時)までは継続です。
乗り換えるのは恣意的要因が入ります。
あくまでも最初の目的は預金VS株式投資ですので、上記の部分はアホルダーで行きます。
金額が大きければ、配当金の部分で買い増しもありだと思います。

by renbajinharuhi (2013-03-17 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。