SSブログ

民主党大勝利 [思った事]

第45回衆議院選挙で、民主党が308議席を獲得し、大勝利を収め政権交代が実現しました。
自民党は119議席にとどまり歴史的な惨敗に終わりました。

報道等で予想はされていましたが、わずか10カ月を除けば50年以上にもわたる政権党が変わった歴史的瞬間です。

国民の選択は下されました。
あとは国民の負託を受けた民主党が速やかに国民のため、しいては日本の未来を見据えた政策実施に一日も早く取り組んでもらうことを願うばかりです。

教育、医療、年金、国防、をはじめ少子高齢化による国力の衰退、二極化進行のストップなど問題は山積しています。
将来への不安を取り除き、普通の人が安心して暮らせる国づくりにまい進してほしいものです。

時間的猶予はほとんどありません。
速やかな政権構想、多くの人が疑問視していた財源調達の手法などすべてをわかりやすく説明した上で、有言実行を果たさなければ、支持率を失い再び野党に戻ってしまうでしょう。
なぜならば、民主党が絶対いいという積極的な支持ではなく、自民党の今までの政策と、その結果に不満を持った国民が、消去法的な選択で民主党を選んだからに他ならないからです。
このチャンスを生かさなければ「やはりだめか」と言う失望に変わるのは明白だからです。

しかし、ともあれ国民の決断は下されたのです。
期待して新政権をしばらくは見守りたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。