SSブログ

理想のプロ [株]

プロとは何でしょう。
一般的にはアマチュアが遠く及ばない高い能力を持ち、それで生計を立てている人のことでしょうか。
大部分の世界では認定機関が存在し、そこで認定された人がプロを名乗ることが許されているようです。
しかし何より大切なのは、実力があること、そして結果を伴うことではないのでしょうか?
結果を出さねば他人は認めてくれません。

翻って株のプロとは何でしょう?
単純に考えれば多くの利益の出せる人、高い利益率が出せる人と考えられます。
それでもちろん間違いではありません。

しかし、私の考える理想のプロは少し違います。
私の考え方はわりと高い安定的な利益をより長く出し続けられる人だと思っています。
より高いとはどのくらいといえば私の理想は年20%です。←欲張り 
長くとは永遠ということが理想ですが最低20年の実績は欲しいです。

これだけの運用ができる人がいれば自分で運用をすることをやめてその人に託すことを考えてもいいのですが、20数年自分で運用を続けていることを見れば私の知る限りそのような人はいないということになります。
1年や2年の実績では、たとえ3倍5倍でもだめです。
上げ相場でレバレッジなどをきかした過激な取引をすれば可能だからです。
上げ相場では無謀に挑戦する個人投資家のほうがむしろ利益率は高くなります。(昨年後半がそうでした)
問題は下げ相場でどのようにして資金を減らさないようにするかということなのです。
上げ相場での攻撃が上手な人は多く見てきましたが、下げ相場での守備がうまい人はほとんど見たことがありません。

上げで儲けた資金を、そのつぎの下げで吐き出す人が多いため個人投資家の9割が負け組みになるのです。ほとんど全ての投資家が、勝ったり、負けたりしながら、上手な人は資産を増やしているのです。
少し話がそれたようです。

理想のプロの運用とは投資家にタイミングを要求しない運用ができる人のことです。
ある年は50%のプラスだが、次の年はマイナス20%だというのではその商品を買うタイミングによってリターンが大きく異なってしまいます。
これでは素人の個別株投資と大差ありません。
いつ買っても1年間たったら20%基準価格が上がっている、これが理想です。
これは偏見ですが、普通のプロ?には波があるので、昨年(もしくはここ数年)の運用実績がすばらしいファンドを買うと大体結果はよくありません。
かといって実績の悪いファンドを買うのはかなり勇気がいるし、結果の悪いファンドは販売する側も消極的です。(新しいファンドを売るのに忙しい)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

サンフランシスコ人

「私の理想は年20%です。←欲張り..」

サンフランシスコでは決して欲張りでありません......8x8, Inc.
(NASDAQ:EGHT)の株価は過去10年で約1400%になりました...

http://www.google.com/finance?cid=660566


by サンフランシスコ人 (2016-07-10 04:01) 

renbajinharuhi

そのような株を見つけテンバガー(あるいはそれ以上)になるまで保有し続けることが長期投資家の理想形でしょう。

見出すことは大変ですが、途中で利食い売りの誘惑に負けずに持ち続けることはさらに大変です。
by renbajinharuhi (2016-07-10 07:52) 

サンフランシスコ人

「見出すことは大変ですが..」

20年位前、サンノゼ・マーキュリー・ニュース (シリコンバレーの新聞)で8x8, Inc.を知るようになりました....
by サンフランシスコ人 (2016-07-12 01:12) 

renbajinharuhi

情報を得て、取捨選択ができれば幸運をつかむことは可能ですね。
by renbajinharuhi (2016-07-12 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0