SSブログ

8月中国経済指標発表 [株]

中国経済指標発表


8月生産者物価  前年比4.3%上昇(予想4.5%上昇)


8月消費者物価  前年比3.5%上昇(予想3.5%上昇)


8月小売売上高  前年比18.4%増(予想18.0%増)
                

8月鉱工業生産  前年比13.9%増(予想13.5%増)


1~8月都市部固定資産投資 前年比24.8%増(予想24.5%増)
                


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

wine

こんばんわ!
renbajinharuhiさん!
ちょっとシュールな感じの記事があったので書きます。
(^^9
ヘレン・スミス氏(司法心理学者)のブログに、富裕階級と中産階級の違いについて、こんなことが指摘されています。

・ 庶民は貯蓄を重要視する。金持ちは収入や稼ぎ高に注意を払う。

・ 庶民は一生懸命働けば富を築くことができると思っている。金持ちは富への鍵はレバレッジであると信じている。

・ 庶民は、つらい仕事や重労働を通してのみ金を稼ぐことができると思っている。金持ちは、金儲けに必要なのはアイデアであることを知っている。

・ 庶民は金に対して感情的になるが、金持ちは冷静に金と接することができる。

・ 庶民は金持ちになることは無理だと思っている。金持ちは自分で富を築くことができると思っている。

・ 庶民は宝くじに当たらないかな、といった夢のようなことを考えている。金持ちは次の行動を考えている。

・ 庶民は救世主が現れるのを待っている。金持ちは救世主などいないと思っている。

・ 庶民は金のことを考えると憂鬱になる。金持ちにとって金とは心の平和だ。

http://drhelen.blogspot.com/2010/09/there-are-numerous-differences-in-way.html

なかなか含蓄があります。(^^)

 
by wine (2010-09-12 21:01) 

renbajinharuhi

こんばんは、wineさん。
興味深い記事をありがとうございます。

お金持ちになるには多くの人と同じ思考ではだめだということです。
これは成功者と言われる多くの人が語っています。
同じものを見て、同じものを聞いても漫然としているだけではなく、なぜ、ならば、どうすると考え続けることが第一歩と言うことです。
考えがまとまり、行けると思ったならば次には行動です。
ダメと言う理由付けではなく、負担を感じない範囲でやってみる。
まさに投資と同じです。

貯蓄は資本主義におけるピラミッドの最下層、最後の取り分(資本家、経営者、金融機関などが自分の分をとった残り)なので、貯蓄だけではお金持ちにはなれません。
あくまで一般論ですが、勤勉に働き貯蓄に励むだけでは1億円に達するのも簡単ではありません。
(ましてや金利ゼロの日本では望むべくもありません)
by renbajinharuhi (2010-09-12 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。