SSブログ

2010年4月15日前場(中国経済指標発表) [株]

中国経済指標発表

第1四半期(1~3月)GDP成長率 前年比11.9%(予想11.7%)

3月生産者物価  前年比5.9%上昇(予想6.4%上昇)
3月消費者物価  前年比2.4%上昇(予想2.6%上昇)
3月小売売上高  前年比18.0%増(予想18.0%増)
3月鉱工業生産  前年比18.1%増(予想18.2%増)
1~3月都市部固定資産投資 前年比26.4%増(予想26.0%増)


本日前場の日経平均は78円58銭高の11283円48銭で終了しています。
高く始まった後、もみ合っていましたが、やや上げ幅を縮小しました。


2010年4月15日前場の日経平均    2010年4月15日前場の日経平均先物

始値 11310円07銭( 9:00)         11310円( 9:00)
高値 11312円08銭( 9:50)         11320円( 9:47)
安値 11267円90銭( 9:21)         11270円( 9:19)
前引 11283円48銭(11:00)         11290円(11:00)

データ
寄り付き前の外資系証券10社注文状況              
          
 2010年
          売り       買い
 3月 1日 2390万株   1550万株   840万株の売り越し
 3月 2日 1560万株   1600万株    40万株の買い越し
 3月 3日 1590万株   1300万株   290万株の売り越し
 3月 4日 1330万株   1620万株   290万株の買い越し
 3月 5日 1630万株   1670万株    40万株の買い越し
 3月 8日 1220万株   1600万株  1380万株の買い越し
 3月 9日 1620万株   1860万株   240万株の買い越し
 3月10日 1240万株   1620万株   380万株の買い越し
 3月11日 1310万株   2000万株   690万株の買い越し
 3月12日 1260万株   2500万株  1240万株の買い越し
 3月15日 1300万株   2120万株   820万株の買い越し
 3月16日 1100万株   1490万株   390万株の買い越し
 3月17日 1410万株   1710万株   300万株の買い越し
 3月18日 1080万株   2000万株   920万株の買い越し
 3月19日 1590万株   1830万株   240万株の買い越し
 3月23日 1340万株   1930万株   590万株の買い越し
 3月24日 2050万株   2160万株   110万株の買い越し
 3月25日 1440万株   2090万株   650万株の買い越し
 3月26日 1300万株   3060万株  1760万株の買い越し
 3月29日 1940万株   1870万株    70万株の売り越し
 3月30日 2080万株   2230万株   150万株の買い越し
 3月31日 2270万株   2220万株    50万株の売り越し
 4月 1日 1990万株   2550万株   560万株の買い越し
 4月 2日 1720万株   1770万株    50万株の買い越し
 4月 5日  950万株   1480万株   530万株の買い越し
 4月 6日  780万株   1200万株   420万株の買い越し
 4月 7日 1880万株   1910万株    30万株の買い越し
 4月 8日 2410万株   1890万株   520万株の売り越し
 4月 9日 2860万株   2130万株   730万株の売り越し
 4月12日 2380万株   1870万株   510万株の売り越し
 4月13日 1740万株   1760万株    20万株の買い越し
 4月14日 2790万株   3420万株   630万株の買い越し
 4月15日 3060万株   3750万株   690万株の買い越し

4月4日~4月10日の対内証券投資(株式) 4335億円の買い越し


これ以前のデータは左サイドバーのマイカテゴリー
寄り付き前の外資系証券10社注文状況 でご覧ください。
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 18

wine

こんばんわ!
renbajinharuhiさん!
(^^)
中国はその割に、資金流入が少ないような?
(どうも信じられません??)
 
 また、スイス口座FXも順調です!
 ホント!怖いです!!(><)
 警戒は厳にします。

プロの方の今日のコメントで次のものがありました。

・ 「これといった売り材料が無いのだから、ここから株式市場が崩れることはない。向こう数カ月間、次々と強い経済データが発表されることだろう。」 --- ボブ・パーカー氏(Credit Suisse )

 同然より強気になっていくので裏切られることがないかむしろ心配です。(><)

・ 「失業率が高いまま経済回復が続くと思う。こんな状況だから、失業率が6%に下がれば完全雇用と言える。」 --- マーク・パド氏(Cantor Fitzgerald)

それはちがうと思います。経済回復して、そののち目立って雇用が増えるんです。(^^)
S&P500指数の日足チャートを見ると、ダウ銘柄インテル、JPモルガンの好決算、そして予想以上の小売売上高が買い材料となり、マーケットは年初来高値を更新しています。
 しかし、プット・コール・レシオ指数を見ると、極めて低いレベルに達し、皆かなり強気になっていることが分かります。

 投資家たちのセンチメントを見ると、
(データwww.sentimentrader.com)
短期(SHORT-TERM)、長期( LONG-TERM)両方とも超楽観レベル(Extreme Optimism)を示し、皆が浮かれた状態ということが分かります。
 著名投資家ジム・ロジャーズ氏の言葉も心にとどめていなくてはまずい状態です。
 「皆がボートの同じ側に立っているなら、向こう側へ行くことを考えるべきだ。」

ここからは持ち株の一部を利食って、買いは慎重に行きたいと思います。
(間合いが大切!!)

今日は指標として、次のものがあります。
・3月設備稼働率:マーケット開始15分前に発表され、73.3%が予想されています。

・3月鉱工業生産:マーケット開始15分前に発表され、+0.7%が予想されています。

・4月フィラデルフィア連銀景況指数:マーケット開始30分後に発表され、20.0が予想されています。

(^^)


by wine (2010-04-15 20:48) 

renbajinharuhi

こんばんは、wineさん。

中国は本日発表の第1四半期GDPの値11.9%が昨日にもれるように情報管理がいまいちです。
さらにかなり良い値が予想、期待されていたためポジティブサプライズにはならなかったようです。

確かに慎重に行ったほうが良い局面のようです。
by renbajinharuhi (2010-04-15 21:11) 

wine

今注目しているところです。
欧州市場は、 英国の総選挙の有権者投票意向アンケートで保守党の労働党に対するリードが縮まっています。これが所謂、「宙吊り議会」を招くのではという懸念を投資家にもたらしています。英国FTSE100指数+0.60%、フランスCAC40指数+0.64%、ドイツDAX指数+0.76%、スペインIBEX指数+0.37%。
 逆にいえば、チャンスとも取れます。(^^)

次のものを見てください!
昨夜発表の経済指標です。(^^)

欧州2月鉱工業生産指数 予想+0.3% 実績+0.9%

米国3月消費者物価指数 予想+2.4% 実績+2.3%

米国3月消費者物価コア指数 予想+1.2% 実績+1.1%

米国3月小売売上高 予想+1.0% 実績+1.6%

米国3月小売売上高(自動車を除く) 予想+0.5% 実績+0.6%

米国2月企業在庫 予想+0.3% 実績+0.5%

米国に対し半年遅れて上がってきています。
つまり、欧州マーケットを見る場合この点を考えてみるべきだと思います。


JPモルガン(JPM)第1四半期決算発表 です。(^^)

EPS 予想64¢ 実績74¢

売上高 予想264.7億ドル 実績281.7億ドル

やはり、予想通り勝ち組ですね!!(^0^)

 しかし上昇率は、通信、スマート、フランスソフトほどではなかったです。

 ただ長期で見た金融としてはいいところだと思います。
(政府との結び付きも強い)

勝ち組です!!(^^)

(^^)
by wine (2010-04-15 21:34) 

renbajinharuhi

引き続きのコメントありがとうございます。

日経平均採用の225銘柄の中でも勝ち組(上昇率が高い)と負け組(上昇率が低い)に分かれています。
銘柄選択が運用パフォーマンスを例年以上に左右する年になりそうです。
by renbajinharuhi (2010-04-15 22:15) 

wine

お答えありがとうございます!(^^)
たしかに、今年は銘柄選別の得意なrenbajinharuhiさんの年ですね!
(いつでも大事です。)
 たしかに「、どれも上がるが、どれを選ぶか」は難しいところです。
私の場合は国、セクター選択ですね!!
(銘柄は、いい情報がはいった場合を除き、元から、財務状態がいいもの中心なので)
 また、ハイテクがいいということは、インドハイテクも期待できます。
資金が間に合うかだけです。
トヨタ売却金は、ドルに変更中です!!(^^)
by wine (2010-04-15 22:27) 

wine

深夜に頑張っているwineです。
cienは、値が飛んだ株なので、勢いがなくなってきたので利益確定です。
プラス22%です。(^^)
 GOGOGO!!!!
これで、50%利確してます。(^^)
先手を打って指し値で待機です。!!
by wine (2010-04-16 01:46) 

wine

他の株はゆっくり上がってきているので待機です!!(^0^)/
フランスはまだまだ!!!!
by wine (2010-04-16 01:49) 

renbajinharuhi

wineさん、利益確定おめでとうございます。 \(^0^)/

深夜まで大変でしょうが、利益が出ると疲れも吹っ飛びますよね。(^0^)

by renbajinharuhi (2010-04-16 06:58) 

wine

おはようございます!
renbajinharuhiさん!

 ありがとうございます。<(_ _)>
「さあ次の狩り場だ!」
という感じです。(貧乏性???)

 株は狩と似ています。
、すぐに次の獲物を見つけねばなりません。
 (現金比率が多いと嫌になる性格は厄介です。)(><)
 狩りは、アクティブでなければ。
アニマルスピリットが大事です。(^^)
(小心者だし)
 次の狩り場の選定です!
 今は春!!!!!
 冬に向かって獲物をとっていきます!!
 
<(^^)次の獲物を探します。(英国?ドイツ?インド?)

[獲物はどこだ~~~!!」
「タイミングはベストか?」
(^0^)


 利益はスイスへの送金。次の構成の準備です。(^0^)
とった獲物は、ここで時期を待って、家畜として太らせます!!
 その行程を練っています。
(連休との間合いが難しい)
(^^)
by wine (2010-04-16 09:29) 

renbajinharuhi

おはようございます、wineさん。

農耕民族の私はいまだ持って同じところに定住し続けています。
3大主要産品(銘柄・ウェルネット、シーエスアイ、ソフトウェア・サービス)をいまだ持ち続けています。

世界中で自由自在に狩りができる狩猟民族のwineさんを素晴らしいと思いますし、うらやましい気もしますが、今の所は農耕も悪くないです。
by renbajinharuhi (2010-04-16 10:14) 

wine

こんにちわ!
renbajinharuhiさん!
(^^)

>農耕民族の私はいまだ持って同じところに定住し続けています

スタイルは人それぞれですから。得意不得意もあるし。

利益が出ていれば十分です。

私は、中期(1~2か月単位)でやるものと、

長期(年単位)でやるものと分けています。(デイトレ単位までは得意ではないです。)

また、値が飛んだら、一時売って買い戻します。

 また、農耕は人と違いFXでやっています。(^^)
使い分けです。(これがいいような感じです。たまたま、モデルがそうだったため、こうしてます。レバが使えるし。)
 証拠に調整だけで、半年~1年はポジションを変えません。
 そして決済後から仕事です。いわば農閑期に入るわけです
(計算、いつ通じなくなるか怖い!天災です。)
 そして構成始めです。(田植え)
「稲は手がかかる」と言いますがその通り、調整していきます。
米作り、放牧と似ています。
(^^)

 株は確かにアクティブですね!
推理と冒険ですから。(^0^)

>世界中で自由自在に狩りができる狩猟民族のwineさんを素晴らしいと思いますし、うらやましい気もしますが、今の所は農耕も悪くないです。

 そんなことはないです。やろうとして中東、リトアニア(無茶だったか??)では今年失敗しでいます。
 口座は一回開けばつかえます。(開くまでは手間ですが)
この1年で12~15開いては捨てています。
(使ってみないとわからない)

 「農耕が悪い」という気も まったくありません。

グローバルアプローチという手法が中心なためのスタイルです。

また、「株は狩で、通貨は農耕」という感じは不思議とうまくいっています。
相方のやり手の人を見ると、顔付きも不思議と違っています。
不思議ですね!
(株の人は目つきがしっかりしています。FXの方はそのやり方でしようが、やさしい目つきでした。岩崎さんのところで気づきましたが不思議です。)
(^^)
























by wine (2010-04-16 12:33) 

renbajinharuhi

こんにちは、wineさん。

農耕は刈り入れまでに時間がかかります。
したがって保有株と同じ銘柄で、ごく少額の短期売買(1週間以内・デイトレも)を行うこともあります。
損益率に大きな影響は出ませんが、これがなかなかうまくいっています。
(ブログにはいちいち書きませんが)

by renbajinharuhi (2010-04-16 13:03) 

wine

こんばんわ!
renbajinharuhiさん!
私も比率が違うだけでも同じです。
また、FXのやり方を教わるまではrenbajinharuhiさんと同じ形でした。
師匠のやり方を加えた時点でこうなっているだけです。

今日のプロの方のコメントです。

・ 「今年に入ってから、経済に関するニュースは良い内容のものが大きく増えている。マーケットは、まだ上昇すると思うが、今年の後半がどうなるかは分からない。」 --- バイロン・ウィーン氏(Blackstone Advisory Services)

 「その通り!」と思います。

・ 「小型株を利食って、資金を大型成長株、大型割安株に回している。大型企業は、世界的な規模でビジネスを展開しているから、世界の経済回復で更なる恩恵を受けるだろう。」 --- カーロ・パナシオネ氏(Navigation Group)

 たしかにそうですね!(^^)そのため、一部売っています。
また、調整に対するヘッジにもなります。

・ 「株式市場は容赦無い熊殺しの機械に変身した。」 --- pragcap.com

「たしかに!」しかし、指標関連で見る限りそろそろ一度天井を付けるような感じがします。

JP,と、バンカメがよければ、不動産価格は商業用から順にと地価が底打ちしている証拠になります。(この2社は政府要請で非常に多くショッピングセンター等の不動産を抱えています。 より落ちていれば好利益など出せません。ガッチリなはずです。)


S&P500の日足チャートを見ると、高値を更新しての終了となったが、見てのとおり値幅の狭いローソク足が形成され、はっきりした方向性の無い一日になっています。

 月足チャートで見ると、2007年の高値から2009年の安値で測定した、61.8%の値戻しレベルに迫っています。RSIも買われ過ぎゾーンに達しているから、引き続き利食いの売り物に気をつけるレベルです。
 それは、ブルベア指数、ショートインタレスト指数、プットコールボリュームからも妥当と思われます。

 強く下がれば、資金はあるので買い増します。(安定性の高いものへ)

 総強気に傾いていますから危険レベルに入ってきています。

 入るとすればまずダウ次にナスダックという確率です。

また、「理想買い、現実売り」という株の性質も考慮が必要と思います。
(^^)


木曜の時間外取引で動きが目立つ銘柄:としてGOOG (-4.81%), AMD (-4.72%)がありましたが正にそうでした。


金曜のマーケット開始前に決算を発表する主な銘柄です。
 BAC(大好きバンカメ), FHN, GCI, GE, GPC, KNL, MAT


米国の今日の指標は

・3月住宅着工件数:マーケット開始1時間前に発表され、年率換算で61万件が予想されています。

・3月建設許可件数:マーケット開始1時間前に発表され、年率換算で62万5000件が予想されています。

・4月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値:マーケット開始25分後に発表され、75.0が予想されています。

(^^)
 

  


by wine (2010-04-16 21:09) 

renbajinharuhi

こんばんは、wineさん。
日本市場、中国市場は先行して調整しました。
週間ベースでは2週連続のマイナス(日経平均)となりました。

3月の米住宅着工件数は+1.6%の62万6000件
許可件数は+7.5%の68万5000件といずれも予想以上の数値でした。
先物の現時点では本日の米市場はマイナススタートが予想されています。
本日の米市場の値動きに注目です。


by renbajinharuhi (2010-04-16 22:02) 

wine

>日本市場、中国市場は先行して調整しました。
週間ベースでは2週連続のマイナス(日経平均)となりました。

逆にホッとしますね!
これ以上下げ圧力がたまると、ベアトレンド入りしかねません。
うまく下がれば、おそらくあと1~2日下がると思われます。
(アメリカは今日下げているため)
値の軽いものは避けて、買い直し、等にはいいかもしれません。
(^^)
by wine (2010-04-17 05:18) 

renbajinharuhi

おはようございます、wineさん。

長期上昇トレンドは崩れていませんので、調整がどこまであるのかの見極めが、パフォーマンス向上のカギになります。
ハンターは虎視眈々と狙っていることと思います。
by renbajinharuhi (2010-04-17 10:06) 

wine

おはようございます!
renbajinharuhiさん!
「銃は?弾の準備はできたか?装備は完ぺきか?地図はよく見ているか?」(シェークスピア風)
「Yes,Sir!!! I am perfect!!!」
それでは、狩の始まりです!!(^0^)/

 しかし、短期ベタの私がどこまでできるか見ものです。
(罠を張って、後ろから、こそこそ付いてきます。)

renbajinharuhiさんは、腕の見せ所ですね!!
(^^)
by wine (2010-04-18 06:58) 

renbajinharuhi

おはようございます、wineさん。

アメリカが調整してくれたおかげで、明日の日本市場は下げて始まります。
1月15日高値10982円10銭を下回って来るでしょうが、どこまでの調整か、どこで買いを入れるかの見極めが大切になってくるでしょう。
by renbajinharuhi (2010-04-18 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。