SSブログ

2010年1月5日前場 [株]

本日前場の日経平均は101円63銭高の10756円42銭で終了しています。
昨日の大発会で、昨年来高値を更新した勢いに乗って上昇しています。
昨年8月31日のザラバ高値10767円を更新しました。

さて、投資家心理が逆転するには、なかなか抜けきれなかった上値抵抗とも言われた
10639円71銭が下値支持に変わることです。
伸び悩み、あるいは少々の下落を見ても10639円71銭を下回らなければ、これを下値支持とした
投資家のセンチメントの改善につながるでしょう。

上値を追うには売買高、売買代金の盛り上がりは必要ですが、外国人の大幅買い越しが続くか
どうかに最も注目しています。


2010年1月5日前場の日経平均    2010年1月5日前場の日経平均先物

始値 10719円44銭( 9:00)         10780円( 9:01)
高値 10773円14銭( 9:05)         10790円( 9:01)
安値 10716円17銭( 9:45)         10710円( 9:45)
前引 10756円42銭(11:00)         10750円(11:00)

データ
寄り付き前の外資系証券10社注文状況  12月7日以来の1000万株超の買い越し    
          売り     買い
 
12月 1日 1290万株   1380万株    90万株の買い越し
12月 2日 1800万株   2540万株   740万株の買い越し
12月 3日 1340万株   3140万株  1800万株の買い越し
12月 4日 1270万株   4730万株  3460万株の買い越し
12月 7日 2360万株   3370万株  1010万株の買い越し
12月 8日 1930万株   1660万株   270万株の売り越し
12月 9日 1330万株   1520万株   190万株の買い越し
12月10日 2000万株   1750万株   250万株の売り越し
12月11日 1880万株   2260万株   380万株の買い越し
12月14日 2370万株   2510万株   140万株の買い越し
12月15日 2000万株   2180万株   180万株の買い越し
12月16日 1910万株   2120万株   210万株の買い越し
12月17日 2030万株   2730万株   700万株の買い越し
12月18日 2100万株   1700万株   400万株の売り越し
12月21日 1390万株   1300万株    90万株の売り越し
12月22日 1290万株   1260万株    30万株の売り越し
12月24日 1730万株   2250万株   520万株の買い越し
12月25日  590万株    890万株   300万株の買い越し
12月28日  430万株    540万株   110万株の買い越し
12月29日  540万株    650万株   110万株の買い越し
12月30日 1110万株   1120万株    10万株の買い越し

2010年
 1月 4日  630万株    650万株    20万株の買い越し
 1月 5日 1030万株   2390万株  1360万株の買い越し

これ以前のデータは左サイドバーのマイカテゴリー
寄り付き前の外資系証券10社注文状況 でご覧ください。

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 7

wine

こんばんわ!
上がっていますね!
おめでとうございます。
<(_ _)>

アメリカの月曜のマーケットの結果です。

ダウ +155.91 +1.50%
ナスダック +39.27 +1.73%

上げ/下げ銘柄数

NYSE: 3096/765
NASDAQ: 2175/591

ドル/円 92.4150


今日のコメントとしては,この様なものがありました。

・ 「2010年、インフレが問題になることは無いと思う。しかし、実際にインフレになってからではなく、現時点においてインフレ連動債に投資することが大切だ。」 --- ビル・ストーン氏(PNC Wealth Management) 

確かに1つの手です。

・ 「世界的な経済回復は事実だが、強い回復を望むのは無理だ。したがって、極端に強気な結果を期待した投資は避けるべきだ。」 --- スティーブン・ウッド氏(Russell Investments)

私も経済指標をみるにつけそう思います。
 
 S&P500指数の日足チャートも見ると、レジスタンスラインを越え高値が更新された。出来高は12月31日を上回ったが、さほど目立つ量ではありません。
 逆指標として有名な、プット/コール・レシオ指数で見ると、低い数値であり、強気な大衆の心理を表しています。私としては言い換えれば、皆が皆強気な状態だから、そろそろ利食いの売り物に気をつけるべきだと思います。
 いかがでしよう?
(??)

(^^)

 
by wine (2010-01-05 19:27) 

renbajinharuhi

こんばんは、wineさん。
今週末の雇用統計の予想はだんだん強気になっており、非農業部門就業者数は数万~十数万の増加予想になっています。
株価もこれを織り込んで上昇していますので、良くても好材料出尽くし、悪ければネガティブサプライズになるのではないでしょうか。

本日の日本株も円高を嫌気して、まさに利食い売りで伸び悩みました。
by renbajinharuhi (2010-01-05 21:09) 

wine

ごめんなさい!(_  _)
もっと早く連絡すればよかったですね!
仕事が忙しくて、また日本をあまり見ていないため遅れました。
(もっぱら、アメリカ、イギリス、スペイン)
 しかし、私としてはゆっくり思索する時間がほしいです。(><)

>非農業部門就業者数は数万~十数万の増加予想になっています。

米国のコンセンサスでは、ほぼ0ですね!
「かなりよければ、FRBは利り上げを早めるかもしれない。」
(バーナンキは是清の影響を受けているわけですから実際にはすぐには上げられません。しかし、マーケットは心理で動きます。)と、おそらく米国の投資家は考えていると思います。
(^^)
スイス口座が間に合わないかも知れません!(><)

(^^)
by wine (2010-01-05 22:04) 

renbajinharuhi

おはようございます、wineさん。
上記の数万~十数万の増加は一部の強気予想です。
言葉足らずで済みませんでした。

ポジションをとる前に勝負はある程度決まっていますので、じっくり考えることは非常に大切です。
「買いは遅かれ」と言う投資格言もありますし、今年は始まったばかりなのでゆっくりと確実に利益獲得を目指しましょう。
(私ごときが言わなくてもわかっているでしょうが)
by renbajinharuhi (2010-01-06 07:04) 

renbajinharuhi

おはようございます、ニックさん。
ご訪問とnice!をありがとうございます。
by renbajinharuhi (2010-01-06 07:05) 

wine

>「買いは遅かれ」と言う投資格言もありますし、今年は始まったばかりなのでゆっくりと確実に利益獲得を目指しましょう。

 言われるとおりです。<(_ _)>
by wine (2010-01-06 08:11) 

renbajinharuhi

おはようございます、ナンピンマンさん。
ご訪問とnice!をありがとうございます。
by renbajinharuhi (2010-01-06 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。