SSブログ

コウモリ首相 [思った事]

本日前場の日経平均は15円51銭高の7984円54銭で終了しています。
注目の米・金融安定化法案発表を前にしてポジションを傾けにくくなっています。
さらに明日の日本市場は休場と、世界の蚊帳の外になりますので、新規ポジションを取りにくくなっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コウモリとはイソップ童話で有名なので、説明は不要でしょうが、旗色のいいほうにつく日和見主義の(人の)ことです。

ほめられた話ではないでしょうが、勝ち馬に乗るという方法もありますし、株は多数派がある程度まで勝つこともありますので(人気株に乗る)一つの考え方だと思います。

しかし、曲がりなりにも一カ国の代表がそれでは困ります。
国民は何を信じたらいいのか分からなくなります。
このことが政治不信につながるのは間違いないところです。

首相は郵政民営化に反対だったと述べました。
善しあしは別にして、小泉首相の当時、衆院解散総選挙の争点は「郵政民営化に賛成か、反対か」の一点でした。
郵政民営化賛成の自民党、反対の野党と対立軸は明確で、民意は圧倒的多数を持って郵政民営化賛成を支持しました。
この点に関しては民意を再度問いたださない限り、現在も有効と考えなければなりません。

自民党の中には個人の信念のもとに郵政民営化に反対し、自民党の公認を得られずとも選挙戦を戦った平沼氏や野田氏のような政治家もいました。
また新党を立ち上げた亀井氏のような方もいました。
勝ち負けはともかく、主義主張を貫いた(もちろん自分のためもありますが)点では見るべきものはあります。

首相の今になっての郵政民営化に反対だったとの発言は小泉自民党とそれを支持した国民への背信行為であり、主義主張のために戦った上記の政治家へにも無礼な行為だと思います。

民主党の前原氏が「首相はやるやる詐欺」と国会で発言しましたが、発言が二転三転し、首相の言葉が信じられない以上言葉は過激かもしれませんが、言いえて妙だと思います。
前原氏に対して言いすぎとの声もありますが、国民に対しての説明義務を果たしていない首相こそ責任を問われるべきだと思います。
定額給付金をもらうかもらわないかを明確に答えられないところに首相の信念のなさが垣間見えます。

下線太字
風当たりが強いのを感じたか、郵政民営化には当時は賛成だったと発言を変えました。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 6

tomo

首相は、何をどうしたいのか?
きちんと信念を伝えないとわからないですよね。
大きな家に住んでいて、周りがなんでもしてくれていたから、自分でなにも決められないのかな?
さっさと選挙してほしいなと思います。
by tomo (2009-02-10 12:59) 

Enn

こんにちは。

自分のBLOGは荒れるのが怖くて、なかなかこのようなネタは書きにくいです。その勇気にNICE!を(笑)。
by Enn (2009-02-10 12:59) 

renbajinharuhi

こんにちは、tomoさん。
nice!をありがとうございます。
方針をはっきりと示してくれなくては賛成も反対もありません。
はっきりしない=何もしないということならば支持率が下がるのは当然です。
民意を問う時期に来ています。
by renbajinharuhi (2009-02-10 13:12) 

renbajinharuhi

こんにちはEnnさん。
nice!をありがとうございます。
荒れるほど有名なブログではないことが第一の要因でしょうが、誹謗中傷は取り締まりの対象になったことも大きな要因でしょう。
by renbajinharuhi (2009-02-10 13:16) 

renbajinharuhi

はじめまして、mogさん。
nice!をありがとうございます。
by renbajinharuhi (2009-02-10 13:18) 

renbajinharuhi

こんばんは、龍之介さん。
nice!をありがとうございます。
by renbajinharuhi (2009-02-11 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。