SSブログ

今週の展望(2021年1月第4週) [株]

バブル進行中 ハラハラドキドキ


    2021年1月15日  2021年1月8日 2020年12月30日  

日経平均  28519円18銭 28139円03銭  27444円17銭    
TOPIX    1856.61   1854.94    1804.68
東証2部   6726.21   6746.01    6570.91
JASDAQ   3777.63   3781.05    3719.41
マザーズ   1217.51   1235.64    1196.49
    

前週(2021年1月第3週)の日本株は大型株堅調、小型株軟調の二極化でした。
強気材料のみが注目され、コロナ患者数増加、日本各地の緊急事態宣言発動などを
ものともせずに上昇し、日経平均29000円接近、30年5か月ぶりの高値など
強気が続きました。
市場参加者はワクチン完成で楽観シナリオに溢れておりますが、コロナ第三波は
落ち着く様子は見られず不安は尽きません。
個別でもボラティリティは非常に大きく、メンタルが揺さぶられる展開が続いている
ことに変わりはありません。
日経平均は週間で380円15銭高で、TOPIXも上昇しましたが他の指数は
すべて下げました。
一部の値嵩株主導で日経平均は上昇していますが、乗り遅れまいとする投資家心理が
上げに拍車をかけた形でベンチマークを日経平均においている投資主体は
買わないリスクに襲われているでしょう。
業績面では悪い数値がまだありますが、良い業績の企業も多く見られるようになりました。
コロナ第三波が訪れており患者数が増加して医療崩壊になる可能性は無視できません。
世界を見渡すと欧米中心に患者数が増加している国もあります。

もうはまだなり、まだはもうなりと投資格言にもありますが、警戒感が強いほど、
その意に反するように上昇しますが、バブルはいつかはじけます。
問題はいつはじけるかですが、それは誰にも分らないところが、
相場の難しいところです。(数年続くこともあります)
もっとも誰かがバブルだと述べている間は下がらず、市場参加者すべてが浮かれた時が
危険なので、現時点ではそこまでは至っていないでしょう。
対応ですが、投資方針によってさまざまな考えがあるでしょうが、取りあえずは上げに
ついていくというのが順当でしょうか。
もちろんコロナ拡大という警戒要因があることを忘れてはいけませんが、
現状は乗り遅れた投資主体が下げれば買いたいと思っているのでなかなか下げない
状態になっています。

理論上は市場参加者すべてが利食える状態なので、利食い売りがいつ出てもおかしく
ありませんが、高値警戒感が強い中で売りが出れば調整局面になる可能性は常にあります。
米中関係悪化も見逃せない警戒要因ですし、日本株は指数の割には玉石混交です。
業績面からは(個別を除けば)強気にはなれませんが、過剰流動性と景気の底は
発表された2020年4~6月GDPで大底を付けたとみなす投資家は強気でしょう。
日本経済研究センターによるアンケート調査では景気の谷は2020年5月との報告も
ありますし、回復を示唆する指標も散見されます。
ただ、コロナ拡大で医療崩壊があれば前提は吹き飛びます。

投資家心理は短期派は動いていますが、高値追いはしたくない、
下げたら買いたいとの買いたい弱気といえましたが、29年ぶりの高値が市場心理を
一変させ、強気優勢で押したら買いたいの展開と言えそうです。
直近では30年5か月ぶりの高値になっています。
日経平均は昨年来高値を更新していますが、限られた銘柄だけしか物色対象にならない
限定相場と言えます。
指数は新高値でも買われるものはとんでもない高値まで買われるが、そうでないものは
全く見向きもされない二極相場と言える状態でしたが、変化の兆しもみえます。
買われる銘柄に乗っている投資家には簡単に儲かる相場と感じるでしょうが、
それ以外の多数の投資家には株価指数の水準の割には儲からない相場になっています。

ここまでの上昇が急すぎたため買いそびれた投資家も少なくなく、
ましてや理論重視で売り方に回っていた投資家は強制決済を含め買戻しを余儀なく
されていました。
日経平均で言えば20000円は高い。21000円は行き過ぎ。
22000円はバブルと考え新規に売り建てた投資家は次々つかまって損失が
膨らんでおり、23000円など狂っている(理論上)と思っていても実際の数値には
逆らえません。
理論を無視した上昇がバブルなので仕方がありませんが、だからこそ投資方針が
大切になります。
バブルなのでついていかない。バブルでもなんでもついていく。そもそも先行きの
好転が確実(と思う)なのでバブルではない当たり前の上昇。
どう思いどう行動するかは自己責任で自由な世界なので、人それぞれでいいのですが、
利益機会の消失、参加することによる損失。すべて覚悟の上ならば自由です。
かつて最も大事なのは覚悟であると記事を書いたら一部の方に非難を受けましたが、
すべてがわかるわけではないので、投資するにしてもしないにしてもその結果を
受け止めるのは投資家自身なので覚悟はやはり大切です。

米中対立悪化が気になりますし、慎重な対応が必要なのは言うまでもありませんが、
上記にもあるようにデイトレードを中心とした短期筋(正確には目先筋)は
引き続き小型個別株中心に暴れるでしょう。
秒・分単位のトレードが盛んですが、まさに値動きだけを見たギャンブルです。
もちろん参加自由で、面白いと思う人も多々いるでしょうが、勝つ人より負ける人が
多いのはいうまでもありません。
ギャンブルについていえば、根拠がないにもかかわらず自分だけは勝てると思って
参加することも特徴です。
ただ、もう下がるだろうと思う投資家をあざ笑うような上昇になっており、
まさに投資格言「もうはまだなり」になっています。
バブルは危険と背中合わせですが、無謀な手法でも利益を上げられる時期です。
いつ崩壊するか、いつ撤退するかが唯一の注意点ですが、多くの人が巻き込まれて
損失を出すのが過去の歴史です。

デイトレ、短期以外の投資家は休むという選択もありそうですが、家にいる人が多く
なることによって小口の資金で株をする人が増えていますが、リスクは高そうです。
昔話としてジョセフ・ケネディはウォール街で靴磨きをしている少年が株の話を
しているのを聞いて、自分の持ち株を全部売って、その後の暴落を免れたという話は
とても有名で、一般大衆の隅々にまで株式の関心が高まっているということは
高値に違いないと判断したわけです。
現在はスマホアプリのロビンフッドで初心者、未経験者が米株市場に参入しているのを
見ると21世紀版靴磨き少年の話にも見えます。

だからこそ上記で述べた慎重な投資姿勢が肝心と言えます。
過剰流動性による金余りの株買いが優勢になるのか、業績不振・先行き見通し不明
米中対立再燃懸念、コロナ第三波など数々の悪材料は存在していますので、
2020年9月19日に規制が緩和された2週間後(10月4日以降)の結果には
注目で、GOTO拡大、東京割スタートの2週間後からはさらに注目でしたが、
患者数は増加しました。
現在は感染爆発、医療崩壊の危機ですが株価は別次元の上昇をしています。
過剰流動性による金余りの株買いと将来の期待で株買いが進んでおり、
この勢いは発表された業績回復と金余りと欲が勝った形で上昇しています。

ただ、コロナウイルス危機は終息していないどころか第三波と言われる状態です。
コロナウイルスに関しては第三波が株価の調整より早くやってきているといえます。
市場は楽観に包まれた極致(幸福感)は最も危険と言われていますので、
本格的コロナの第三波がきて再び緊急事態宣言が出れば大きな下げに見舞われます。
一都三県に続き各地で緊急事態宣言が出ましたが、これが広がり景気悪化、
業績低迷が現実化しても株価上昇が続けばまさにバブルという事です。

コロナウイルス問題が完全に解決すれば別ですが、慎重姿勢は崩せません。
発表された決算を見る限りではとても現在の株価を維持できる内容ではありませんが、
金余りの背景があるので、前回の水準までの下落はなさそうなものの
業績の良い個別株以外は原則的には強気にはなれません。
しかし、空前絶後の過剰流動性が背景にある中、コロナは永久に続かないと考える
投資主体は一部買いを入れ、売りの手じまいと考える投資主体の買戻しは続くでしょう。
現在の28000円台の株価は企業業績の理論ではとても説明できません。
ただ、株価は否定できないという前提でどこからか肯定できる数字を作り出して
解説が行われるのが常です。
最近の傾向は大幅増益増収予想(50~60%)なので理論的に説明できるというのが
主流ですが、上がった株価が言わせているというのが正確でしょう。
2021年度期後半回復、2022年度を見据えての強気派の根拠になっていますが、
この前提は危険すぎるというのが感想です。


米国株(ダウ)

ダウは11月16日にコロナ以前の高値を更新し、史上最高値高値を更新しましたので
2020年11月第4週以降の毎日の記録は省略します。
2020年3月第2週~2020年11月第3週のダウの推移
毎日の株価変動は通常の記事でご覧ください。


ダウは2020年11月16日にコロナ以前の高値でもある終値での史上最高値を
更新しました。
ナスダック指数は市場最高値を更新し、一時12000台を記録しました。
その後は10%の下げで調整入りになっていますが、再び史上最高値を更新しました。
S&P500指数は8月18日に史上最高値を更新しました。(9月2日にさらに更新)
11月13日終値で史上最高値更新です。(11月16日にはさらに更新)
歴史的暴落の後の戻りを見ると(最高値→最安値→戻り高値)が通常ですが、
米国の史上空前の過剰流動性でナスダックとS&P500の両指数は史上最高値を
更新しました。
ダウも終値での史上最高値更新を達成しました。
患者数を見る限り先行きに不安を感じている投資主体もいます。
(コロナ第三波での景気悪化への不安)
あらゆる国でコロナでの患者数が増加しています。
ただ、株価は別次元の話のように上昇しています。

コロナウイルスが終息する(または終息の気配が見える)までは
楽観は禁物で慎重な対応が必要ですが、見切り発車で早く仕込むとする投資主体も
います。
米市場は日本市場以上に過剰流動性の存在(もちろん日本以上にお金がじゃぶじゃぶ)
日本以上にコロナに対して楽観視(州によっては日常に戻そうとしている)
しているという事によります。
さらに業績が予想以上という企業が多く、先行きに対する強気が多くなってきました。
日本以上に上昇力は強いので、コロナ再燃がない限りは強含みです。
何より上げ続ける株価が投資家心理を揺さぶっています。
もはやこんなことをいう人は米市場ではかなりの少数派で無視されるでしょうし、
適正ではありませんが、コロナで死ぬより、貧乏で死ぬほうが嫌だという事でしょう。
(そう考える人が多いほどコロナは拡大するでしょうが→実際そうなりました)



日本株(日経平均)

日経平均はコロナ以前の高値を更新し、29年ぶりの高値を更新しましたので
2020年11月第2週以降の毎日の記録は省略します。
2020年3月第2週~11月第1週の日経平均の推移
毎日の株価変動は通常の記事でご覧ください。


株価が何によって動くかはこのブログの読者ならば言うまでもありませんね。
企業業績、金利、景気、などのファンダメンタル、金融・財政などの政策
チャートの形状をはじめとしたテクニカル、それらを織り込んでの需給など
どれも一理ありますが、最終的には欲と恐怖によって左右される投資家心理です。
まだ上がるという欲(他人が儲けているのだから自分も儲けたい)
まだ下がるという恐怖(今売らないとまだまだ下がる。これ以上損したくない)
さらにシステム売買が一方向への拡大要因を後押しします。
だからこそ理論を無視した上昇や下落(オーバーシュート)が起きるのです。
この人間心理(投資家心理)が下げるときの狼狽売り、上がるときの飛びつき買いに
つながるのです。
特にマザ-ズ市場の一部銘柄にその傾向が顕著でしたが、株式市場全体にその傾向が
伝わっています。
まだ上がるかもしれない。毎日上がる焦り。
買うから上がる、上がるから買うの循環。
さらにたまっていた売り方(特に空売り)の投げによる(強制)決済の買戻し。
下手に新規の売り方にでもなろうものなら上げの燃料(強制決済の買戻し)に
されそうです。
これが極まったのがバブルと言われる状態です。
私見では今がその状態と言えます。

この段階になると予測はほぼ無意味です。(理論が通じないので)
予測が仕事の人はもっともらしく聞こえる理論?で様々な数値を出しますが、
仕事ですので無言は許されないというつらい立場でのことを理解してあげましょう。

過去の歴史
バブル突入なので省略します。
ご覧になりたい方は

人間心理はパニックに陥ると冷静な判断はできなくなります。
金融危機が起きて株が下がってもどうせ株を持っていないのだから関係ないとの
声がありますが、株は景気や経済の通信簿であり、実生活に密接なつながりが
あります。
資産効果、逆資産効果は言うまでもなく、あなたが将来貰うであろう年金にも
株は入っています。
誤解を恐れずに言うなら株の大きな上下は年金額をも動かしかねません。
ただ、そうはいっても直接危機感は感じなかったでしょう。
バブル崩壊、ITバブル崩壊、アジア通貨危機、ロシア危機、チャイナショック、
リーマンショック、ブレグジットなど各種危機も日常生活に支障を感じることは
多くはなかったでしょう。
ところが今回はすべての人が日常生活に支障が出るという事態に陥っています。
全国の学校閉鎖、一部商品の欠品、何より生命・健康への直接被害の恐れなど
パニックになる要因満載で投資どころではないでしょう。
さらに下げを正当化する理屈が後押しします。
企業が好業績を発表してもどうせ次の期は悪くなるので売りのチャンス
景気対策をしても病気がなくなるわけではないので無意味 等が例です。
ある意味事実ですが、未来永劫続くのでしょうか。
そうならば株をすべて売って二度と投資はしないことです。
私はそうは思いませんので、投資は続けます。
2021年3月期の業績は悪化する可能性は高いでしょう。
では2022年は?2023年は?5年後は?10年後は?
誰にもわかりません。わかる(と思う)人は考え行動していることでしょう。
投資の時間軸によって全く正反対の考え・行動になることは当然です。

未来はわかりません。
この前提を信じられる人は投資を続けましょう。(期待収益率がプラスなので)
現在市場参加者の多くはどこまで上がるかしか考えていません。
高すぎると思う投資家は売りで参加するという選択より見送るという選択を
取りそうです。
特に株価指数(日経平均等)ここまでの上げでさんざんやられており懲りているからです。
空売りならば個別株でしょう。
慎重や弱気な投資家がある程度いるまでは上がりますが、市場が総強気になれば
危険です。
大切かつ必要なことはメンタルの崩壊と資金の枯渇を起こさないことです。
狼狽して投げ売りをすることと買いたいのにお金がないという事を避ければ
必ず利益をもたらしてくれるのが投資です。
特に大幅安の時こそチャンスです。
2020年の下げはリーマンショック以来12年ぶりのチャンスでした。
本当の長期投資家ならばそう感じて、買っていたことでしょう。
株は安く買って高く売るならば、今は高いですか?安いですか?
高いと答える人はカラ売りという手法もあります。ベアファンドもあります。
プットオプションの買い、コールオプションの売りもあります。
安いと思うならば買いましょう。
29年ぶりの高値更新でまだまだ上がると思う人は買いでしょうが、飛びつき買いをして
下がれば歴史的な高値掴みになる可能性はあります。
上に記したように含み損に耐えられなくなって狼狽売りをすることと買いたいのに
お金がないという事態さえ起こさなければ何年後か先にあなたにリターンを
もたらしてくれるでしょう。

コロナウイルス肺炎で5月18日発表の2020年1月~3月期もGDPが
予想通りマイナスになりましたので、2四半期連続のマイナスは景気後退との定義に
準じれば、日本は景気後退になりますので、政策等がなければ深刻な事態も考慮すべき
局面になるところですが、不足との意見はあったものの各種政策が実施されました。
なお2020年4~6月期のGDPは年率換算-27.8%と過去最悪の数値でした。
遅ればせながら景気のピークは2018年10月との公式発表がありました。
新しく発表された日本経済研究センターによるアンケート調査では景気の谷は
2020年5月との報告があります。

短兵急に利益獲得を目指す人は株価の値動きで勝負すべきでしょう。
買いでも売りでもありですが、急速な上げの後は急速な下げもありえることは
承知していなければなりません。
最も気長な人は利回りで考えて一生売らなくても年~%のインカムがあるならば
毎日(以上)株価を見なくてもいいやという水準で買いましょう。
すでにジャンク債以外の債券は年1%以上の利回りは得られません。
「金利の死」という言葉さえ出てきました。
もちろん株は減配、無配、倒産などのリスクはありますが、安全高利回りは
投資の世界にはありません(あればだれもがそれを選択する)ので、
繰り返しますが、狼狽売りと資金枯渇をもたらさない手法を取りましょう。

日本を代表し、世界にも通用する企業の株が利回り4%以上になっています。
それらの会社が社債を発行すれば(している企業もあります)ジャンク債並みの
格付けでしょうか?答えは否です。
もちろん業績悪による一時的な減配や無配はあるかもしれませんが、
仮に2021年3月期まで1年間無配でも本当の優良企業はそのような事態は
長く続きません。
特に日本企業は諸外国と比べ安定配当の傾向(賛否両論)がありますので
本当の優良企業は簡単に無配や減配にはなりにくいのです。
逆説的に見れば今年無配や減配にならない企業は安定優良企業と言えそうです。

投資など必要ない(裕福で一生生活に困らない)ならば申し分ありません。
そのような人はこのブログなど読んでいないでしょう。

投資に大切なもの
1.メンタル
2.マネーマネジメント
3.メソッド
とするならばまさに1.と2.が本格的に試される時期で
1.が狼狽しないでしたが、楽観しすぎないに変わりました。
2.が資金枯渇を起こさないことで
さらに3.において長期的視点を持つことの大切さを知る良い機会になります。


手法別
デイトレード   タイミング選択の腕の見せ所。
短期       個別に売りで勝負と買いで勝負の使い分け。腕の見せ所。
中期       個別銘柄か指数か。
長期       ホールドか利食いかの選択。
インデックス投資 やるべきことを淡々とやるだけ

私的には     配当金生活を達成できたらいいな~

安心して投資するためには
もはやどこまで上がるかが注目なので割愛します。
ご覧になりたい方は

むしろいつまで上がるか、どこまで上がるかが注目の的です。
最大の上昇要因は過剰流動性なので、金利上昇(最悪は利上げ)が悪材料です。
その次はコロナ終息で(終息気配含む)景気対策終了という事になります。
つまり自然体に戻る過程のどこかで調整(以上もあり得る)という事です。

現在はワクチン完成、治療薬もいずれできるとの前提でコロナとの共存との考えが
主流になりつつ、経済重視で過剰流動性による資金供給
なんといっても投資家心理に訴える株価の上昇が投資家心理の好転に
つながっていましたが、この部分(投資家心理)は強気が増えそうです。
90%以上友好のワクチンとのニュースで市場的にはコロナ後の雰囲気が
高くなっています。(よく言えば先見性、悪く言えば焦りによる飛びつき)
ワクチン接種開始で、副作用があることには目をつぶっての強気が主流ですが、
コロナの動向と企業業績には注意を払うべきです。
投資資金は元来臆病なものですが、短期に大きく儲けたいという心理の人は多いので
大胆な行動をとります。




2021年1月15日時点での各移動平均線

  5日移動平均線(上昇中) 28395円48銭  
 25日移動平均線(上昇中) 27191円27銭
 75日移動平均線(上昇中) 25445円67銭
200日移動平均線(上昇中) 23085円16銭

短期の押し目メドの25日平均線は上にあるように27191円27銭です。
移動平均線で見る限りでは短期では強気ですが、目先の調整はあり得ます。
長期では強気継続です。(但し新規買いではなく持ち株ホールドという意味の)


日本市場に最大の影響を及ぼす外国人投資家は3週間ぶりの買い越しです。
それ以前は7週連続買い越しで日本株上昇に大きく貢献しましたが、2週連続売り越し
単なる一過性の利食いなのか、日本株撤退の予兆なのかが気になるところです。
私見では前者(単なる利食い)です。
と書きましたが、買い越しに転じました。

注記 投資主体別売買動向は毎週第4営業日午後3時に資料を掲載します
(通常は木曜日、祝日等非営業日がある場合はその分後ろ倒し)

日本株全体が上げ続けるには、外国人買いが継続する必要があります。
外国人が継続的な買い越しになるかが、上昇トレンドへのカギを握っています。
ドルベースでみてると
2015年12月30日は158ドル06セント
(日経平均19033円71銭・円ドル120円42銭)

2016年12月30日のドルベースは163ドル20セント
(日経平均19883円90銭・円ドル117円12銭)

2017年12月29日のドルベースは202ドル06セント
(日経平均22764円94銭・円ドル112円66銭)

2018年12月28日のドルベースは181ドル27セント
(日経平均20014円77銭・円ドル110円41銭)

2019年12月30日のドルベースは216ドル73セント
(日経平均23656円62銭・円ドル109円15銭)

2020年12月30日のドルベースは265ドル57セント
(日経平均27444円17銭・円ドル103円34銭)

2021年1月15日のドルベースは274ドル98セント
(日経平均28519円18銭・円ドル103円71銭)


日経平均は2020年3月19日時点では2016年11月以来の
安値水準(円ベース)ですが、ドルベースでは151ドル62セントと
上記の2015年末の水準すら下回っていました。
ドルベースでは史上最高値を更新したので、現時点でのドルベースでは理論上
すべての外国人は利食い売りを出せる状態です。



最大のキーポイントは、自分自身の欲と恐怖の葛藤の中での折り合いをつける
自分自身との戦いです。

と同時に投資スタイルを確立できているか、それに応じた売買を冷静に行えるかを
試される期間が続きそうです。

もちろん投資は自己責任でお願いします。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ: