SSブログ

やれやれ2 [常識のない人]

この記事をご覧になった方にお願い

読者の皆様の忌憚ないご意見、ご感想をお聞かせいただければ幸いに存じます。
よろしくお願いいたします。




我が家には足腰の弱った高齢者がおり、デイサービスを週2回受けています。
ありがたいことに我が家の前まで送迎してくれるので、歩く距離は最小限で済みます。

本日は雪が降りましたので、デイサービスはお休みかなと思っておりましたが、
いつも通りお迎えに来てくれました。

いつも通りでなかったのはこのコーナー(常識のない人)で取り上げた
オカネモットー兄弟の一人が駐車をしていてお迎えの福祉車両が我が家の前まで
来られなかったことです。

本人はさも当然のごとく駐車して、雪かきをしていました。
言うまでもありませんが、ご迷惑をおかけしていますなどの言葉は当然ありません。
過去の経緯で不仲なので仕方がないのでしょうが、
自分が同じこと(他の車が道路に駐車していて通行できない時)をされた
時(相手は私ではありません)はクラクションを猛烈に鳴らして意思表示をしていました。

雪かき自体は悪いことではありませんが、自動車を止めて他者の通行を妨害することは
感心しません。(ましてや福祉車両)
そもそも自動車販売に従事していながら、自分の使用車両の駐車場を確保しないなど
マナー違反もいいところです。

仕方ないので(どかせと言ってもどかしませんし、どかす場所もありません)
(どかすには少なくとも数十メートルの移動が必要です)お迎えの自動車が止まっているところまで
高齢者に歩いてもらうことにしました。(タイトルのやれやれの心境です)

高齢者をお迎えの自動車に乗せた帰り道、オカネモットー氏と目が合うと
(当然私も怒った顔をしていたでしょうが黙っていました)
「ナンダテメー」と言うので、一言だけ「邪魔なんだよ」と述べて通り過ぎると
「うるせえんだよこの野郎」「くだらねことがたがたいってんじゃあねえよ」「ふざけんなよ」
等の罵詈雑言を私が自宅はいるまで述べ続けていました。(時間にして15秒程度でしょうか)

相手にすれば確実につかみ合いのけんかになったでしょう。(そのくらいの権幕でした)
まさに相手になめられたら負けのやくざのような振る舞いでした。

常識も通じない(駐車で他者の通行を妨害しない)相手ではどうしようもありませんね。
ほぼ愚痴ですね。失礼しました。

~以上がやれやれの内容です~


もちろん駐車をしないように過去に何度か申し入れましたが聞く耳は持ってもらえませんでした。
他に数件の居住者がおりますが、彼ら自身が駐車して通行に支障をきたしたことは 私自身一度もありません。

無駄だとは知りつつも彼ら兄弟の会社にブログがありましたので、抗議?文句?してみました。
相手のブログの1月29日記事

迷惑駐車はやめろ
我が家に来た車(福祉車両)が我が家の前まで来れないではないか。
しかも迷惑だと言ったらけんか腰の逆切れと言う最悪の応対。
どうせ消去して知らんぷりだろうな

なんと返事がありました。
他の人に見られた場合を危惧したのでしょう。
(当ブログの読者様方に誤解されるとイケませんのでとありますから)

↑本日は雪が積もっていて、×町の本店店舗前にはクルマも停められずに、シャッターすらも閉めて仕事をしているのに、どうしてここまで事実無根の悪口雑言を公の場に書かれるのか理解に苦しんでおりましたら、しばらく考えて「ああアッチのコトか」と得心いたしました。

当ブログの読者様方に誤解されるとイケませんので、代表者としてキチンと経緯を説明させて頂きます。

○○町のヤードに置いてある”雪掻きのためのスコップ”を取りにやらせていたので、”私道”にクルマを停め、ついでに気を利かせて若干の路上雪掻き作業を行っていたところに”たまたま”後ろから送迎用の福祉車輌が入ってきて”家の直前”まで進入出来ず、結果的に老齢のお母様を雪の中15メートルほど歩かせてしまった部分に当事者の方は御立腹なのでありましょう。当方では”袋小路私道”の奥まで福祉車輌が入ってくる時間帯の予測は出来兼ねましたので、雪掻きという社会的な責任を果たすための偶発的な出来事とはいえ当事者の方にはお許し頂きたく思っております。
 しかしながら、袋小路の”私道”にクルマを停め、しかも運転者はすぐ目の前で雪掻きしているワケですから、どのように考えても「迷惑駐車」には該当しないと思うのです。どうしてもクルマを家の前まで付けたいのであれば、”社会人”として常識的な品位ある物腰で仰って頂けましたら今後も誠実に対応して参る所存です。
 当ブログでは、他者を傷つけるものはともかくとして、当方自身に対するネガティブな内容のコメントであれば一切削除はいたしておりません。また、こうした匿名で”言葉の暴力”を簡単に行使出来るネット社会の風潮には強い懸念を抱かざるを得ません。

投稿: △△株式会社 代表取締役 ABCD| 2015年1月30日 (金) 12時55分


さらに投稿しましたが、スパム扱いで承認性になっており、掲載はされず、
新しい記事になっていました。
当方自身に対するネガティブな内容のコメントであれば一切削除はいたしておりません。
とありましたが、全くのでたらめです。
削除ではなく、はなから承認しない(掲載すらしない)と言うことなのでしょう。
匿名とありますが、私が誰かは心当たりがあるのですから実名と変わりありません。
(「ああアッチのコトか」と得心いたしました。とあります)
私が言葉の暴力とおっしゃるならば、あなたは私に自分の家の前まで自由に通行させない
実力行使です。(通行権の侵害)
もちろんその中には我が家や貴男の家に用事があって通行する人(自動車)も含みます。



投稿は下記の内容です。

お心あたりがあるのですね。

問題の私道は貴男の父上の時代にご近所がAB家に集まり、話し合いをして(1件だけは貴男の母上が呼びに行っても不参加でしたが)駐車はしない結論が出ているし、貴男にもそのことは伝えました。

その時貴男は「私道だから駐車してもいいんだ」「親父が何を決めたか俺はしらないし関係ない」とご発言されました。
自動車販売をされているのですから交通マナーは熟知されているはずですし、上記の発言はいかがなものでしょう。

まあお言葉通り自由に駐車して、たびたび迷惑をかけられています。
時には貴男とその関係者の駐車で自宅に帰れないこともありました(2010年9月13日)し、警察に注意された(2011年4月28日、2012年2月18日など)こともありましたが、好き勝手に駐車していますね。

自動車販売を生業にしておられ、自動車保管スペースがあるのですから○○町においでになるときに私道以外に自動車を止められるスペースを確保したらいかがでしょう。
それが普通の考えであるし、車両保管場所の責任を果たすことでしょう。
そうすれば時間帯の予測などは必要ありません。

社会人の品位とおっしゃられていますが、自分以外の人が通行する道に自動車を止めないことが社会人の品位ではないでしょうか。
袋小路と述べておられますが、貴男の奥に私の家はあるのですよ。

弟様の発言内容にも品位があるとは言えません。
弟様に伺ってみましたか?

当然掲載はできないでしょう。

追加
迷惑駐車の定義とはなんでしょう。

自分が駐車することによって他者の通行(自動車含む=自分も自動車で通行しています)を
不可能もしくは著しく困難にすることではないでしょうか?

>どうしてもクルマを家の前まで付けたいのであれば・・・
自分の家の前まで通行するのに誰かの許可がいるのでしょうか?
貴男は自由に家の前まで自動車を付けて止めていますが…
早い者勝ちとでも言いたいのでしょうか?

>今後も誠実に対応して参る所存です。
まったくのでたらめです。
自転車すら通れないようにしたり、警察に注されても改善しない
会社のどこに誠実さがあるのですか。

ちなみに他に数件の居住者がおりますが、彼ら自身が駐車して通行に支障をきたしたことは
私自身一度もありません。
工事等で駐車が必要(もちろん工事業者の車両です)の場合は事前に申し入れがありました。
簡単に言えば“自動車は道にとめるな、車庫に入れろ”です。



この記事をご覧になった方にお願い

読者の皆様の忌憚ないご意見、ご感想をお聞かせいただければ幸いに存じます。
よろしくお願いいたします。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。