SSブログ

2011年2月22日前場 [株]

ムーディーズ・インベスターズ・サービスは本日、日本政府のAa2の格付けの見通しを
安定的からネガティブに変更したと発表しました。


本日前場の日経平均は213円15銭安の10644円38銭で終了しています。
3ケタの大幅安で始まった後も下げ幅を拡大しました。
北アフリカ情勢の悪化が売りのきっかけになりました。
上海はもみ合い、香港は安く推移しています。


2011年2月22日前場の日経平均   2011年2月22日11:00までの日経平均先物

始値 10745円52銭( 9:00)        10730円( 9:00)
高値 10761円22銭( 9:04)        10760円( 9:02)
安値 10639円78銭(10:26)        10630円(10:25)
前引 10644円38銭(11:00)        2月14日よりJ-GATE開始で終日取引です。※

※2月14日よりJ-GATEが開始され、先物は休み時間なしの9:00~15:10取引になりました。
従いまして前場の先物に関する記述は11:00までのものとなります。


データ
寄り付き前の外資系証券9社注文状況                  
          
2011年        
          売り       買い
 1月 4日 1480万株    790万株   690万株の売り越し
 1月 5日 1780万株   1650万株   130万株の売り越し
 1月 6日 1370万株   1640万株   270万株の買い越し
 1月 7日 1140万株   1760万株   620万株の買い越し
 1月11日 1340万株   1660万株   320万株の買い越し
 1月12日 1580万株   1590万株    10万株の買い越し
 1月13日 1080万株   2440万株  1360万株の買い越し
 1月14日 1170万株   1640万株   470万株の買い越し
 1月17日 1350万株   1470万株   120万株の買い越し
 1月18日  980万株   1170万株   190万株の買い越し
 1月19日 1240万株   1600万株   360万株の買い越し
 1月20日 1370万株   1440万株    70万株の買い越し
 1月21日 2110万株   1450万株   660万株の売り越し
 1月24日 1560万株   1310万株   250万株の売り越し
 1月25日 1590万株   1750万株   160万株の買い越し
 1月26日 1430万株   2120万株   690万株の買い越し
 1月27日 2060万株   1580万株   480万株の売り越し
 1月28日 2550万株   1740万株   810万株の売り越し
 1月31日 2000万株   1730万株   270万株の売り越し

 2月 1日 1170万株   1810万株   640万株の買い越し
 2月 2日 1610万株   1430万株   180万株の売り越し
 2月 3日 1860万株   1750万株   110万株の売り越し
 2月 4日 1490万株   1740万株   250万株の買い越し
 2月 7日 1940万株   2380万株   440万株の買い越し
 2月 8日 1570万株   1660万株    90万株の買い越し
 2月 9日 2170万株   1880万株   290万株の売り越し
 2月10日 2050万株   1560万株   490万株の売り越し
 2月14日 1660万株   1550万株   110万株の売り越し
 2月15日 1760万株   2020万株   260万株の買い越し
 2月16日 1540万株   1470万株    70万株の売り越し
 2月17日 1780万株   2120万株   340万株の買い越し
 2月18日 1940万株   2200万株   260万株の買い越し
 2月21日 1390万株   1450万株    60万株の買い越し
 2月22日 1560万株   2120万株   560万株の買い越し


これ以前のデータは左サイドバーのマイカテゴリー
寄り付き前の外資系証券10社注文状況 でご覧ください。


      日経平均昨年来の高値             日経平均昨年来の安値

終 値 2010年4月5日  11339円30銭   2010年8月31日  8824円06銭

ザラバ 2010年4月5日  11408円17銭   2010年9月 1日  8796円45銭


※昨年来とは2010年大発会から本日までのことです
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 12

NO NAME

こんばんわ!
renbajinharuhiさん!
(^^)

 昨夜(現地2月21日)の欧州市場より、 中東情勢に対する投資家のコンプレーセンシー(慢心)が一挙に崩れています。
 リビアで反政府デモ隊に傭兵が銃撃を浴びせているという報道でポートフォリオ投資家だけでなく同地域で操業する石油会社の関係者も地政学リスクを感じ始めています。
 その結果、ENIをはじめとする欧州の石油会社はリビアの駐在社員を引き揚げ始めているそうです。
 リビアは世界の原油生産の2%を担う重要な産油国とあり原油価格は急騰しました。
 金価格もつられて強い感じです。
 今日発表の欧州の経済統計はおしなべて強い数字で欧州中央銀行(ECB)には利上げを主張する声が強くなっています。
(ちょっとずれてる??)
そして次が結果です。
英国FTSE100指数-1.12%
フランスCAC40指数-1.44%
ドイツDAX指数-1.41%
スペインIBEX35指数-2.33%
イタリアMIB指数-3.59%


しかし、米国市場は、プレジデンツ・デーで休場でした。
今晩は楽しみです。(^^)


各国の指標

ドイツ2月製造業購買担当者指数 予想60.2 実績62.6

ドイツ2月サービス業購買担当者指数 予想60.0 実績59.5

欧州2月製造業購買担当者指数 予想57.0 実績59.0

欧州2月サービス業購買担当者指数 予想56.0 実績57.2

ドイツ2月IFO景気動向指数 予想110.4 実績111.2

まだ製造業は堅調です。しかし、いずれ低下してくると思います。


今日の経済指標

11:00PM 米国12月S&Pケース・シラー住宅価格指数 予想-2.4%

0:00AM 米国2月消費者信頼感指数 予想65.0

0:00AM 米国2月リッチモンド連銀製造業景況指数 予想+18


 世界的な流れとしては、やや中東寄りになってきています。
そのため、中東情勢に対する投資家の認識に変化が出始めています。
 地政学リスクが増大したという認識から株式をひとまず外す動きが加速しています。
これと対照的に原油、金といった有事に強いコモディティが人気化しています。(^0^)


テクニカル的にはまだ、 米国市場は上昇トレンドを堅持しています。
ディストリビューション
ナスダック 4
S&P500 2

ブルベア指数強気52.2%弱気19.6%
ショート・インタレスト比率12.18
プット/コール・ボリューム0.80

中東情勢次第ではエネルギー関連以外はきついかもしれません。
(久しぶりに、少しですが商品先物注文しています。(^^))




by NO NAME (2011-02-22 20:04) 

wine

上は私です。
(^^)
うまく仕事のシフトとかみあないのが不満です。
by wine (2011-02-22 20:06) 

renbajinharuhi

こんばんは、wineさん。

wineさんの想定通りエジプト問題が中東や北アフリカに飛び火しましたね。
これらの問題がどのくらいの規模で、どのくらいの期間続くかを読まなければなりませんね。

重要指標の発表もある3連休後のアメリカ市場にまずは注目です。
by renbajinharuhi (2011-02-22 21:00) 

wine

たしかに!
鎮静化に向かう少し手前が一番おいしい時です。
(^^)
「夜明け前が一番暗い!!」

 その時こそ、親米派国家の買い時です!!(^0^)/

米国はこの時を予期したかのように、国内油田掘削を進めています。
(ガス田のほうが顕著です。そのため需要は増えているのに上がりません。)
 次世代エネルギー転換を読んでいるのかもしれません。

今のところは長びく確率が高いと見ています。

 当然インフレ圧力は米国にも及びます。
流動性資金を絞るチャンスも転がりこみます。
 その代わりとして国外へ逃げていた大量の資金の、レパトリも出てくると思います。
 巧みです。

 米国の思惑を読むことが大事だと思います。(??)
米国の本腰の入れ具合で期間、規模は決定すると思います。
(さすが経済運営は本腰の入った時は凄いです。勉強になります。)

 欧州向けに流しているニュースではあおっている感があります。
by wine (2011-02-22 21:57) 

renbajinharuhi

おはようございます、wineさん。

VIX指数が急騰しています。
投資家のリスク資産からの逃避が起こっています。
原油や金・銀などの実物資産に資金が集まっていますが、これらの実物資産が低下する前が、参入のチャンスではないでしょうか。

もちろん世界の警察(古い??)を自負する(していた)アメリカの動向が沈静化のカギになることはおっしゃる通りだと思います。
他に仲裁?できる国はいないし、自分たちの都合のいいときに火消しに入るのでしょう。(紛争で儲けるアメリカ→wineさんも過去に指摘しています)
by renbajinharuhi (2011-02-23 07:05) 

wine

おはようございます。
renbajinharuhiさん!(^0^)/

原油関係以外は、軒並み急落(特にナスダック)です。
恐怖のどん底を生む急落こそがチャンスとみます。
(ワルキューレの3姉妹が急降下でワルハラに英雄を運ぶため、地上を目指すがごとく。)
まだまだ当分はヌルイと思います。
今日はいい感じの調整レベルです。
(^^)



>もちろん世界の警察(古い??)を自負する(していた)アメリカの動向が沈静化のカギになることはおっしゃる通りだと思います。

 今回の米国の発言を見ると、自作自演、「ギャングであり警察である。」
が正しいように思えます。
 その証拠に、中東を支援せず市民側につく発言が多く政府側を早期に
切り離す動きがあります。
 それがサウジの米国抗議になったのだと思います。

 こうなれば、中東国主はばらまきか、弾圧しかありません。
 どちらにしても金が要ります。
 そうなれば原油価格は高い方がいい!!(^0^)
 今まで、米国との密約で安定していた原油が急激なボラにさらされます。
(上がり過ぎれば、中東サウジ等が大増産する。それで価格を抑える。これがなくなります。)

 言っていることはダブルスタンダードではなく正しいですが世界経済にはマイナスです。(T T)
(原油高騰インフレ圧力)
 仕事的にはきつくなる感がありますが、投資生活的には楽しくなると思います。(見事なヘッジ!!残業なしが一番いい!!)
(^0^)/

  今日、世界最大の金鉱株も急激な下げに引きずられました。
もちろん買いです。(^^)
 ロシアは「来た~~~~~~!!!!!!」と思っていると思います。
 経済構造上、景気回復とデフレが同時に来るくにですから、
最高に喜んでいると思います。
 (冗談ですが「案外、中東市民運動の裏にKGBの暗躍があったり」)
 知られていませんが、所得と内需が、きれいに反応する国です。
 最も下値抵抗に強い国だと思います。(^0^9

 当然代わりに上海指数はSELL中です。
(こればっかり!)
 すぐに利確です。(^^)
今は仕事の関係上引っ張れません。

原油先物も急騰です。(^^)
(臆病なので少額です。)
by wine (2011-02-23 08:12) 

renbajinharuhi

利益確定おめでとうございます。
少額でも確実な利益の積み重ねが資産を大きくしていきます。
まさに『利食い千人力』です。

日本人は呑気(経済統計上はインフレになっていない)ですが、世界中の問題としてインフレが話題になっています。
特に食料品(これは日本でも値上がりしています)の値上がりはボディブロ―のように効いてきます。
by renbajinharuhi (2011-02-23 08:43) 

wine

食品は輸入が多いので、円高によるヘッジがかかっているとはいえ
徐々にきつくなると思います。

 日本がのんきに構えているということは私は恐怖の拡大を考え動く時のように感じています。
米国の欧州向けニュースには民主主義の声が多く聞かれます。
 長引くと思います。
 ダイビングの時はまだ遠いと思います。
(日本が世界の大不況、とか石油危機と言ってNHKで放映されたら考えます。)

ただ今回の金の底値の堅さは意外でした。
それで飛びつきましたが、サプライズです。
方針転換の金買いです。(こだわりは禁物)

 全体としては、プラスに動いていますが、当然一部は相殺されている部分も出ています。
 全体でよければいいです。(^^)
(流動性資金、中東の両張りなので)

 
by wine (2011-02-23 09:07) 

wine

>利益確定おめでとうございます。

どうもありがとうございます。
(_ _)
by wine (2011-02-23 09:30) 

renbajinharuhi

>日本が世界の大不況、とか石油危機と言ってNHKで放映されたら考えます。
→逆指標(陰極まれば陽に転ず)としていいですね。

>全体でよければいいです。(^^)
私は1年単位で資産全体で増加していればいいと思っています。
全勝しようなどとは考えなくなっています。
by renbajinharuhi (2011-02-23 10:17) 

wine

>全体でよければいいです。(^^)
私は1年単位で資産全体で増加していればいいと思っています。
全勝しようなどとは考えなくなっています。

同感です。(^0^)
実際日別ならプラスもありマイナスもありです。
(特に、FX仕込みの時は総トータルで真っ赤の時です。)
 現在はプラスに戻りました。
どうやらよかったみたいです。(^^)

メール送りました!
よろしくね!(^0^)
by wine (2011-02-23 11:21) 

renbajinharuhi

貴重な情報をありがとうございました。
by renbajinharuhi (2011-02-23 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。