SSブログ

2009年12月14日前場 [株]

日銀が本日発表した12月全国企業短期経済観測調査(短観)によると、

            業況判断指数(DI) 9月短観比較   予想     3月予測

大企業製造業    マイナス24     9ポイント改善  マイナス22  マイナス18

大企業非製造業   マイナス22      2ポイント改善  マイナス22  マイナス19 

中小製造業      マイナス40     12ポイント改善 マイナス49  マイナス42

中小非製造業    マイナス35      4ポイント改善 マイナス39  マイナス41

2009年度の設備投資計画は、大企業・全産業は前年度比マイナス13.8%と前回調査から
3.4%下方修正。
中小企業・全産業は同マイナス30.7%となり、前回調査から4.0%上方修正となりました。

2009年度の経常利益計画は、大企業・製造業は前年度比マイナス34.7%と前回調査から
6.9%上方修正。
中小企業・全産業は同マイナス13.1%となり、前回調査から5.9%上方修正となりました。



本日前場の日経平均は76円99銭安の10030円88銭で終了しています。
小高く始まりましたが、売りに押され時間の経過ごとに下げを拡大しました。
寄りつき高値、前引安値の陰の丸坊主のローソク足になりました。

2009年12月14日前場の日経平均    2009年12月14日前場の日経平均先物

始値 10126円61銭( 9:01)         10110円( 9:00)
高値 10126円61銭( 9:01)         10120円( 9:00)
安値 10030円88銭(11:00)         10020円(10:58)
前引 10030円88銭(11:00)         10030円(11:00)

データ
寄り付き前の外資系証券10社注文状況     
          売り     買い
 
11月16日 2150万株   1720万株   430万株の売り越し
11月17日 2450万株   3180万株   730万株の買い越し
11月18日 3040万株   2920万株   120万株の売り越し
11月19日 3050万株   2150万株   900万株の売り越し
11月20日 2220万株   1790万株   430万株の売り越し
11月24日 1900万株   1910万株    10万株の買い越し
11月25日 2200万株   1220万株   980万株の売り越し
11月26日 1650万株   1610万株    40万株の売り越し
11月27日 1600万株   1290万株   310万株の売り越し
11月30日 2110万株   2520万株   410万株の買い越し
12月 1日 1290万株   1380万株    90万株の買い越し
12月 2日 1800万株   2540万株   740万株の買い越し
12月 3日 1340万株   3140万株  1800万株の買い越し
12月 4日 1270万株   4730万株  3460万株の買い越し
12月 7日 2360万株   3370万株  1010万株の買い越し
12月 8日 1930万株   1660万株   270万株の売り越し
12月 9日 1330万株   1520万株   190万株の買い越し
12月10日 2000万株   1750万株   250万株の売り越し
12月11日 1880万株   2260万株   380万株の買い越し
12月14日 2370万株   2510万株   140万株の買い越し

これ以前のデータは左サイドバーのマイカテゴリー
寄り付き前の外資系証券10社注文状況 でご覧ください。

nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 13

renbajinharuhi

こんにちは、龍之介さん。
いつもご訪問とnice!をありがとうございます。
by renbajinharuhi (2009-12-14 14:19) 

wine

 こんばんわ!
renbajinharuhiさん!

 一部話題になったナキールのイスラム債の償還ですが、アブダビが100億ドルを用立てすることで危機回避されることが発表されましね。
(どうせ金の唸っている土地柄だし、前記したとおりです。しかも経済破綻による連鎖は怖い!)
 ドバイ・ワールドはとりあえず貰った100億ドルのうち41億ドルをナキールのイスラム債の支払いにすぐ遣うそうです。
 残りは2010年4月までに返済期限が来る、さまざまな債務への備えにするそうです。
 アブダビ投資庁は、出来レースの出来る内容だし、さぞ儲かったことでしよう!!
(うらやまし~~~~!)
 ドバイには、ほんの一部だけ、ご相伴させていただきまして、美味しゅうございましたね!!

レバ400の金がヒットしてました。
コワイコワイ!!(><)

(ストップをタイトにして、対応します。)

 このまま来年まで値もちすれば、来年をやりやすくなりますね!
かなり上が期待できると思います。
(1000ドル以下に落ちれば、作戦変更です。)
(^0^)


by wine (2009-12-14 21:49) 

renbajinharuhi

おはようございます、wineさん。
いつも情報をありがとうございます。

確かに自分が支援することが分かっていれば、安くなったところでごっそり買って、自分が支援することを発表して値上がりしたところで売れば大儲けできますね。
違法にならないインサイダー取引なので、資本力のある主体は本当においしい取引ですが、それにうまく乗れたwineさんはさすがです。

以下のようなコメントが出ています。

●短期的にはドル売りだが、市場の懸念根強い
<CMCマーケッツ(ロンドン)のチーフ・マーケット・ストラテジスト、アシュラフ・ライディ氏>

ビッグニュースだ。リスク志向と株式への志向を大きく強める要因となる。ただ、市場の懸念は根強いとみられる。
今回のドバイのニュースに加え、今週の米連邦公開市場委員会(FOMC)で政策変更がないことが確認されれば、短期的にはドルが売られるが、市場の緊張は続くとみられる。
欧州株は高く始まり、欧州時間に再びドルが売られるだろうが、それがいつまで続くかは分からない。

●短期的には株価反発、他の債務など懸念残る
<EFGエルメスの湾岸地域担当ストラテジスト、FAHD IQBAL氏>

アブダビによるドバイ支援は示されていた選択肢の一つだった。ただ、ドバイの債務問題がどうなるかについては多くの不確実性があったが、われわれはアブダビから支援を受ける可能性が高いとは考えていなかった。
ドバイが抱えるほかの債務やドバイに対する信頼の揺らぎに関する懸念は残っている。

●ドルから新興市場国の通貨へ資金がシフト
<サムスン・フューチャーズ(ソウル)の為替ストラテジスト、JEONG MY-YOUNG氏>

米株価先物は反発し、アジア株も上昇している。ドルはユーロに対して圧迫されている。こうした要因により投資家はドルのポジションを引き下げ、韓国ウォンなどの新興市場国の通貨のポジションを増やしている。


by renbajinharuhi (2009-12-15 07:18) 

wine

こんばんわ!
>●短期的にはドル売りだが、市場の懸念根強い

 確かに、アメリカでも一般投資家の参加数は増えていません。
それがこのことを表していると思います。
 大幅な急騰、急落は考えにくいです。
 FOMCの発表は、おそらくドル安方向になる発言だと思います。
(現状はその方がベストです。)
 またドル売り原因は、アメリカのプロ投資家のリスクを取る姿勢によるものだと思います。

>短期的には株価反発、他の債務など懸念残る

 この方は、その国のおかれている状態(周りの国)を含んだ考えになっていないと思います。自国マーケットの延長として見ているように感じます。

>ドルから新興市場国の通貨へ資金がシフト

 上昇期においては、新興国の方が上昇率がが高いのである意味正しいと思います。
 ただ、通貨高は、その国の競争力を削ぐので、株にとってはいいことばかりではありません。むしろ、国としては通貨高に対して抑制策に動くと思います。
 ただ、韓国ウォンは、マーケット規模が小さくボラの高い通貨なので、
領する人はいるとは思います。

 また、金利引き上げはまだないと踏んでいる人が多いせいであるともいえると思います。
 
by wine (2009-12-15 20:20) 

renbajinharuhi

おはようございます、wineさん。
FOMCの声明内容に注目が集まっていますが、一部では出口戦略(利上げ)について何らかの表現が盛り込まれ、ドル高、株安とも言われていますが、(逆)資産効果を考えれば、時期尚早ではないでしょうか。
市場参加者が少ないのも好材料(誰もが株が有望と言う時ほど危険)ではないでしょうか。
by renbajinharuhi (2009-12-16 06:59) 

wine

おはようございます。
renbajinharuhiさん!
(^^)
 出口戦略は、現行の統計、コンセンサスから考えても、時期尚早です。
おそらく、バーナンキは時期尚早と考えていると思います。
 前にも書きましたが5月以降だと思って現在資金配置にしています。

 市場参加者が少ないので、短期ではローリスク、ローリターンのボラの少ない相場になると思います。(プロも少ない時期)
 しかし、来年を予測して先に仕込む(資金配置)にはいい時期と思います。
(言う通りなので、総資金(預金口座を含む)の約80%は仕込みを終えています。あと約15%は、大きくぶれるときがあれば仕込みます。指値注文しています。スイスの使える口座がいい感じなら、最初の振り込み最低額が大きいので、この15%を使います。さすがスイスです。)

 金はヒットした分は、自動で売却しました。(リカクです。)
 こういう風な適度な変動があった方が好きですね。
(一直線相場は苦手です。)

 後は、仕事が忙しくなるので、再編成はこれで終わりです。
総資産利回りは9.4%前後になりそうです。
(やはり10%は無理でした。忙しくなるので、無理はしたくないです。)
 (^^)




 


 
by wine (2009-12-16 07:47) 

renbajinharuhi

コメントありがとうございます。
総資産利回り9.4%ですか、素晴らしいを通り越して、脅威ともいえる数値です。
金融資産だけなら今年はオーバーしそうな数値ですが、総資産となると全く届きません。
やはりマイナス資産(固定資産税、維持費)の自宅の存在が大きいようです。
by renbajinharuhi (2009-12-16 08:33) 

wine

ご返事ありがとうございます。(^0^9

 >やはりマイナス資産(固定資産税、維持費)の自宅の存在が大きいようです。

 そんなことはないと思います。全くのマイナスではないですよ!
 家賃はいりません。(この分はプラスです。)

 運用するなら、その家を貸して、別に住むのも手です。
 、借りた家の家賃の半分は節税対策に使えます。
 また、よいところを買われているでしようから、土地価を正確に出さないとわかりませんよ。(^^)
 年に1回以上は出した方がいいと思います。
(わたしは、管理している不動産屋に頼んでいます。)

 また、前にも書きましたが、自分とはまったく違う分野で、長期で利益を出している人に合ったり、投資会社を参考にすることはお勧めです。
(私の場合、岩崎さんの所で、FXと株の考え方の違いを気づかせてくれたryuさんと、数学による資金効率を持ち込む考え方に触れさせてくれた師は、ホントに転機になっています。資金効率が約10%以上あがっています。)
 
 私自身、1~2年ごとにやり方は変わっていっています。
(来年はどうなっているかわかりません。)
 「分野は自由、舞台は世界です!」(^0^)/

>総資産利回り9.4%ですか、素晴らしいを通り越して、脅威ともいえる数値です。
 
 しかし、利回りは、ryuさんや、私のFXの師(数学もここまで行くとプロという方です。)は、もっと上でしよう。(この二人は本業年収を楽に超えてますから)
 わたしなんて、まだまだです。(><)

ただ、9年間連続ノルマ達成はうれしいです!
(今年は、最高益です。来年は負けてたりして!!)

 (^^)
by wine (2009-12-16 09:35) 

 wine

>やはりマイナス資産(固定資産税、維持費)の自宅の存在が大きいようです。

 これも私の場合、貸しているので、年3.6%で回っています。
(資産税、維持費を引いて)

 固定的に入ってくるのでいいと思いますよ!
 私は住んでいても、家賃分はプラスと考えますけど、どうでしよう?
(生活固定費用は小さくなります。)

 (^^)
by  wine (2009-12-16 11:00) 

renbajinharuhi

引き続きのコメントありがとうございます。
確かに自宅の分の家賃-(資産税+維持費)相当額の生活費軽減には役に立っていますが、資産増加には貢献していません。(地価も値上がりしていません)
とはいっても便利なので(駅、図書館、買い物、学校など全て5分以内)引っ越すつもりもありませんし、家賃収入は現時点ではREITによるものだけです。
いろいろな考え方があって当然で、wineさんのご指摘はごもっともですが、前年比純増(額でも%でも)で私は考えています。
by renbajinharuhi (2009-12-16 11:34) 

wine

こちらこそお相手いただきありがとうございます。
(^^)
 言われるとおり考え方は自由です。
お気に障ること点あったならば、すみません。
<(_ _)>

>、前年比純増(額でも%でも)で私は考えています。

 私も,この方がいいと思います。
(^^) 
by wine (2009-12-16 18:29) 

renbajinharuhi

こんばんは、wineさん。
>お気に障ること点あったならば、すみません。
<(_ _)>
          ↑
全くそのようなことはありません。
実に思いやりがあり、かつ謙虚な姿勢に頭が下がります。
投資で実績を上げ、幸せなお金持ちになりつつある方の心のゆとりがうかがえます。

さて、今晩(声明発表は日本時間あす未明4時過ぎ)はFOMCですね。
多分サプライズはないでしょうが、その後のアメリカ市場の動きとともに目が離せません。
by renbajinharuhi (2009-12-16 18:52) 

wine

> 今晩(声明発表は日本時間あす未明4時過ぎ)はFOMCですね。

これと、ECBの発表は楽しみの1つです!
(^^)
 あとは、「欧州の各中央銀行政策金利、」とアメリカの雇用者数です。
 長期予測には欠かせません。(短期には役に立ちませんが)

 ところでシティー、他大銀行に、大量投資しているアブダビ投資庁は、今年の初めころの大量投資(一株1~3ドルだったような?)でしたね!
 今頃、笑いが止まらないでしよう!
 今回のドバイもいつかそうなりそうに思います。
(日本の銀行株も先日買っていたような?とても小さいバロンズの記事でした。)
 あまり情報は入りにくいですが、チェックしていきたいですね!
(^^)

 


 
by wine (2009-12-16 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。