SSブログ

なぜ株式投資か 3 [株]

10月23日と10月24日のブログを読まれた方の中で混乱された方もいらっしゃると思うのでここに
まとめを書いておきたいと思います。

投資の基準となる利回りは5%です。
私たちの親の世代はこのリターンがノーリスクの投資で得られました。(定期預金、定額貯金)  
リスクのある投資をした人はそれ以上のリターンを得た人も多くいました。
今の若年層はこのリターン(5%)を得るのにリスクをとらねばならなくなりました。つまりリスクのある投資が必要になってきたわけです。ノーリスクでは1%の利回りを確保するのも大変です。投資の基準の5%が得られなければ、30歳時の1000万円が60歳の定年時に3000万円もの差になることは先に述べたとおりです。つまり資産運用についてだけいえば


      負け組み(5%未満)  投資の基準5%    それ以上のリターン

親の世代  いない         ノーリスクでOK   リスクのある投資が必要
                     (銀行預金の人)

今の世代  銀行預金の人  リスクのある投資が必要  ハイレベルのリスクテイクが必要

こうなってしまったのです。これが多くの人が知らないうちに変えられてしまったルールの変更の正体なのです。
つまり銀行預金を選択すると上にも書いたように30年で3000万円もの差になるわけです。この点からも投資の基準5%はぜひ達成しなければならないと私は思います。
さてそれにはどうすればいいのでしょう? これから皆さんと考えて行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。